明るくて知的!男の子に人気の「は行ネーム」8選【赤ちゃんの名前】

カテゴリー│ママネタ  名づけ 
2019/09/14 10:30
9

 

近年男女ともに、柔らかい響きの「は」行ネームが大人気。男の子の名前ランキングで、「は」行ネームは100位中20個ランクイン! そこで今回は、赤ちゃんの名づけ調査件数日本最大級「ベビーカレンダー2018年赤ちゃんの名前ランキング」から、男の子に人気の「は」行ネームをお届けします。

 

続きを読む

大翔(ひろと)

年間名前ランキング2位にランクインしているのは、「大翔(ひろと)」。2017年も3位に入っており、ここ数年人気の名前です。「翔」を、「ひろ」や「と」と読ませるのが近年のトレンド。「翼を広げて羽ばたく」という意味のある「翔」に「大」をつけることで、スケールの大きい人に、そして世界で活躍する人になってほしいという願いが込められていそうです。

 

陽翔(はると、ひなと)

年間名前ランキング5位にランクインしたのは、「陽翔(はると、ひなと)」。「はると」はよみランキング1位でもあり、名前ランキングにも他の漢字で多数ランクインしている大人気ネーム。9位「悠人」、19位「陽斗」、25位「悠翔」、27位「悠斗」、37位「晴翔」、54位「悠仁」と、実に7個もの「はると」とよむ名前がランクインしています。「陽」「悠」「翔」「斗」「人」の人気漢字を組み合わせるのがトレンドのよう。

 

陽太(ひなた)

年間名前ランキング8位にランクインした「陽太(ひなた)」は、よみランキング13位にもランクイン。さらに女の子の名前ランキング6位に「陽葵(ひなた)」、そしてよみランキング28位にも入っている、男女共に大人気の名前です。他にも13位「陽向」、36位「陽大」と、TOP100中に3つ「ひなた」とよむ名前がランクインしています。

 

颯(はやて)

年間名前ランキング22位にランクインしたのは「颯(はやて)」。風がさっと吹く様を表す「颯」という漢字は、漢字ランキング11位で年々順位を上げている人気文字。「立」に「風」と書く漢字の成り立ちも格好良く、近年男の子の名づけに多用されています。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

名前ランキング検索

ベビーカレンダーが独自で調査・集計した2017年以降に生まれた赤ちゃんの名前データの中から、知りたい名前の順位、よみの順位を見ることができます。
 
 

人気記事ランキング

ママネタに関するキーワード

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)