キャンドゥの「くねくねクッションワイヤー」は、自由に曲げられるワイヤーにふわふわの柔らかいカバーがついたグッズ。長さ約30cm、太さ約1cmです。購入のきっかけは“アウトドアグッズとして”でしたが、ワイヤーの硬さとクッションの柔らかさを生かして、いろいろな応用ができました。
どこでもフックになる
「くねくねクッションワイヤー」は、S字でもU字でも、どんな形にも変えられるので、場所や物を選ばずにフックになります。
アウトドアでは、テントにランプをぶら下げるときに使ったり、リュックサックにコップを引っかけたり、荷物を置いておくときにかばんと寝袋がバラバラにならないようにまとめておくために使ったりしました。車の中では助手席のシートに取り付けてバッグを掛けるフックにしたり、簡易傘立てにしたりと、さまざまな使い方ができます。
扉につけて赤ちゃんロックに
キャンドゥでは「くねくねクッションワイヤー」が赤ちゃんグッズのコーナーに置いてありました。なぜなのか不思議でしたが、説明書に「取っ手付きのキャビネットや扉をロックして、お子様のいたずら防止に」と書いてあり納得。大人でも少し力を入れないと曲げられないくらいの強度なので、幼児では外すことができません。
扉に貼りつけるタイプの赤ちゃんロックだと、必要なくなった際に取り外すのが手間ですが、「くねくねクッションワイヤー」なら簡単に取ったりつけたりできるので便利だなと思いました。また、柔らかい素材でカバーされているので、取りつける家具や手を傷めないのもいいところです。
スマホスタンドにも
「くねくねクッションワイヤー」は自由自在に曲げられるので、スマホスタンドとしても使っています。家では主にキッチンでレシピを見るときなどに使用しており、両手を使っていても見られるので便利です。
また、子どもが動画を見るときにも使用しています。スマホを手で持たせていると画面と顔が近づきすぎてしまい、目に悪いのではと気になっていたのですが、スタンドに立てておけば適度な距離を保てます。外出先でも手軽に使えるので、重宝しています。
「くねくねクッションワイヤー」は、フックとして、スマホスタンドとしてなど、多様な使い方ができるグッズ。材質はアルミ線とEVAなのでとても軽く、持ち歩くにも邪魔にならずいろいろなシーンで活躍してくれています。
※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。
ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。