記事サムネイル画像

その手があったか…!!【キャベツ1/4玉も一気にペロリ】和田明日香さんの「美味しいとこどり"粉なし"お好み焼き風」が激ウマ

こんにちは。毎週楽しみにしていたテレビ番組が終了すると落ち込んでしまう、ライターのmamayumiです。

大好きなドラマの最終回も悲しいですが、バラエティ番組の最終回も突如やってくるので油断できないものです。

すでに放送終了しているバラエティ番組のなかでも、特に私が大好きだったのはテレビ朝日系列『家事ヤロウ!!!』。放送は終了してしまいましたが、今でもレシピは検索して参考にしています。

そのなかから、今回はまだ作ったことのない料理に挑戦してみます!

 

粉を使わないのにお好み焼き風

キャベツ

 

私が見つけたのは、テレビ朝日系列『家事ヤロウ!!!』で料理家・和田明日香さんが紹介していた「春キャベツのお好み焼き風」。和田明日香さんらしい豪快なレシピです!

 

なにやら、春キャベツ1/4玉で粉を使わずにお好み焼き風に仕上げるのだそう。

 

ちょうど春キャベツが冷蔵庫に余っていたので、さっそく作ってみま~す!

 

和田明日香さん「春キャベツのお好み焼き風」のレシピ

キャベツ

 

材料(作りやすい分量)

  • 春キャベツ…1/4玉
  • マヨネーズ…大さじ2
  • 青のり…大さじ2
  • 揚げ玉…大さじ4
  • しょう油…小さじ2
  •  

作り方①春キャベツを切る

キャベツ

 

春キャベツをくし切りにします。

 

今回は、番組と同様に3等分にしました。

 

作り方②春キャベツをマヨネーズで焼く

キャベツ

 

フライパンにマヨネーズを入れます。

 

キャベツ

 

春キャベツを入れ、マヨネーズを塗るように中火で焼きます。

 

キャベツ

 

マヨネーズがプクプクして、イイ香り〜♡

 

キャベツ

 

焼き目がついたらひっくり返し、両面をしっかり焼きましょう!

 

作り方③春キャベツに味付けとトッピングをする

キャベツ

 

焼いた春キャベツをお皿に盛り付け、

 

キャベツ

 

青のりと揚げ玉をかけ、しょう油を垂らしたら完成です。

 

お好み焼きの“美味しいとこどり”だった

キャベツ

 

香りは完全にお好み焼き!見た目は……お好み焼き……風。

 

キャベツ

 

だって、こんなに高さのある立体的なお好み焼きなんて見たことないですもん。

 

キャベツ

 

粉をいっさい使っていないので、ヘルシーなのは間違いありません。

 

キャベツ

 

食べてみると、ソースではなくしょう油を垂らした理由が分かりました。キャベツの甘みをしっかりと感じることができるんです。

 

マヨネーズのコクと焼き目の香ばしさにも相性抜群!

 

キャベツ

 

そこに青のりと揚げ玉が加われば……粉がなくても、それはもう「お好み焼き」(笑)。

 

むしろ、お好み焼きの“美味しいところだけ”を楽しめると言っても過言ではなさそうです。

 

キャベツ

 

芯まで美味しく食べられるのも嬉しいですね!

 

小5息子も一瞬でひとかたまりを完食していました♪

 

ご飯が進む、お好み焼き!?

粉を使わずヘルシーなお好み焼き風が完成〜!と喜んでいたのも束の間。それと同時にご飯をいくらでも食べてしまいそうな危険性が潜んでいることにも気づいてしまいました。

 

おかずとしても十分に満足できる「春キャベツのお好み焼き風」だったのです。

 

切って焼いてかけるだけのお手軽レシピですが、食べ応えもばっちり!ぜひ、ご飯茶碗を片手に食べてみてほしいです~♪

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
\ この記事にいいね!しよう /
シェアする

  • コメントがありません

この記事の著者
著者プロファイル

ライターmamayumi

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4息子の3人暮らし。「家族円満こそが一番の家計節約だ」が信条。生活の中心は「食」にあり。朝のうちに夕飯の準備が鉄則。簡単で時間もお金もかけないメニューが得意。食生活アドバイザー2級合格。家事ラクも研究中。 趣味はスーパー巡り。カルディ、100均、3COINS、無印、シャトレーゼ、GUのパトロールは日課。デパ地下、ブランドも好き。話題のコスモスは、かれこれ歴20年。

同じ著者の連載

新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!

気になる記事をまとめ読み

人気連載

新着連載

連載完結

もっと見る

注目記事を探す

人気記事ランキング

アクセスランキング
コメントランキング

お得な無料キャンペーン

食・レシピの新着記事

PICKUP