レンチンして和えるだけ!味しみしみの簡単おかず
今回は、Instagramで「〇〇だけ」で作れる“だけメシ®”を発信している料理研究家・ちはるさんの「なすとトマトの和風マリネ」を作ります。
ちはるさんは食材2品だけ・調理時間5分だけといったお手軽レシピで人気を集め、フォロワー数はなんと26万人超え(2026年4月時点)。
テレビや雑誌、ラジオなどでも大活躍しています。
このレシピも、電子レンジで加熱して和えるだけ。火を使わずに、味しみしみのさっぱりおかずが完成します。
さっそく作っていきましょう!
ちはるさん「なすとトマトの和風マリネ」のレシピ

材料(2人分)
- なす…大1本(150〜180g)
- トマト…大1個(150〜180g)
【A】
- 砂糖…小さじ1
- ぽん酢…大さじ1
- 醤油…大さじ1/2
- オリーブオイル…大さじ1/2
- にんにくチューブ…3cm
- 塩…ひとつまみ
なすとトマトは小さめなら2つずつ使いましょう。
ちはるさんによると、ツナを入れて作るのもおすすめなのだとか。その場合は、オリーブオイルなしでツナの油ごと加えましょう。
作り方①なすを電子レンジで加熱する

なすを洗って爪楊枝などで穴を開けます。
皮付きのなすをそのまま電子レンジで温めると爆発してしまうため、穴を開ける作業は省かないでくださいね。
また、水気がない方がなすの紫色が残りやすいとのことなので、キッチンペーパーでしっかり水気を拭き取りましょう。

ラップで包み、600Wの電子レンジで2分半加熱します。
作り方②トマトを切る

なすを加熱している間に、トマトを食べやすい大きさに切っておきます。
作り方③なすの粗熱を取る

①の電子レンジ加熱が終わったら、ラップのまますぐに氷水につけて粗熱を取ります。
加熱後そのままにしておくと、せっかくのきれいな紫色が変わってしまうので要注意!時間をおかず、スピーディーに冷ましましょう。
作り方④なすを裂いて【A】を混ぜる

ある程度冷めたらラップを外し、なすのヘタを切り取ります。手で裂いて食べやすい大きさにし、【A】を加えてよく絡ませます。

トマトは崩れやすいので、先になすと【A】だけを和えておくのがポイントなのだとか。

ある程度混ざったらトマトを加えてサッと和え、冷蔵庫で15分以上冷やしましょう。作ってすぐでも食べられますよ。
さっぱり旨い!和洋どっちもいける万能マリネ

なすの紫とトマトの赤で彩り鮮やか。ツヤツヤしていて見た目にも涼しげです。
なすを食べてみると、電子レンジで加熱しただけとは思えないくらいトロットロ!噛むと優しい甘みがドバッと溢れ出します。
トマトは後から加えてサッと混ぜたことで形がきれいに残っています。

味付けは、さっぱりしているけど酸っぱすぎないちょうど良いバランス。15分つけただけなのに、しっかりしみ込んでいます。
野菜のマリネはあっさりしすぎて味気ないイメージでしたが、にんにくがガツンと効いておいしい!

ベースは和風ですがオリーブオイルの風味もあるので、ご飯ともパンとも相性ぴったりです。冷製パスタやそうめんにのせても良さそうですね。
ちなみに、出来上がってすぐと数時間つけ込んだものではちょっと味わいが違いました。

出来立ては野菜の食感と味が前面に出ていて、つけ込んだ方はマリネ液が馴染んでより味がしみしみに。どちらにも違った良さがあるので、食べ比べてみるのもおすすめです。
わが家の定番になりそう!
電子レンジでチンして和える“だけ”で作れる簡単マリネ。
たくさん作って冷蔵庫で冷やしておけば、おかずの色合いが寂しいとき、あと一品足りないときの救世主になってくれそうです。絶対にまた作ります!
協力/だけメシ®|ちはるさん