泣く息子の隣でスマホをいじる夫。怒りで視界がかすんだ瞬間 #35

2021/01/04 11:25
91
ねこたぬのはじめて育児第35話。出産後、なあさんの飲み会が多い日が続き、孤独な育児にイライラが募っていました。そんなとき、泣きだしたそまの横でスマホをいじり出したなあさんを見て……!初めての妊娠、出産、育児に大奮闘する絵日記ブロガー「みーすけ」さんの連載。
カテゴリ│
マンガ
中カテゴリ:
体験談
マンガ
みーすけ

2018年2月生まれの男の子を育児中のみーすけです。

 

出産後、なあさんの飲み会が多い日が続き、孤独な育児にイライラが募っていました。そんなとき、泣きだしたそまの横でスマホをいじり出したなあさんを見て……!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

産後9カ月くらいのとき、謎のイライラ、おなかの底から怒りのパワーが湧いてきて、それを爆発させないようにするのに必死でした……。


なあさんの顔を見るまでは寝させてあげよう、いろいろ頼まないようにしようと思っても、顔を見るともう……!

自分の意思とは関係ないホルモン的な何かの存在をしっかり確認できました……。


何が悲しいって、産後はそういう変化があるってことをなあさんが知ろうとしてくれないと感じたことでした。


たぶん私がわがままとか堪え性がなくてイライラしていると思っていたと思います。
いや……そうなんだけど。

 

私は髪も抜けて服は汚れ、毎日家とスーパーの往復だけの外出で。

仕事は大変だろうけど夜好きな時間までレストランや居酒屋に行けるなあさんに当たる気持ちがすごくて。
 

出産祝いの飲み会とかなんなの……。

正直、家にいるとにらみつけてました……。
すごい目してたと思う。

 

※2018年のときのお話です


監修/助産師REIKO

著者

イラストレーター みーすけ

絵日記ブロガー


2018年生まれの男の子を育児中の絵日記ブロガー。日常をマンガにしてブログを更新中! ネットで子育て情報を検索するのが趣味。最近の悩みは赤ちゃんのおもちゃを買いすぎてしまうこと。

 



この記事にいいね!しよう

いいね!
91

現在ログインしていません。

マンガの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。