記事サムネイル画像

先輩「融通聞かないバカ妻とは離婚しな」夫「離婚します」先輩に言われただけで?→続く夫の発言に呆然 #完璧を求める母親 20

「完璧を求める母親」第20話。ペキ子さんは、夫の優一さんと2人暮らし。優一さんは公務員として働く次男で、イケメンかつやさしい性格の持ち主。ペキ子さんにとってはまさに完璧な夫です。

そんなペキ子さんは、幼いころから「完璧な母親」になることを夢見てきました。待望の妊娠がわかると、自作の育児本を渡し、20時就寝や毎朝のスムージー、クラシック音楽を流し続ける生活を始めます。つわりに苦しみながらも体調不良を頑なに否定し、つわり対策のために退職。つわりが落ち着いてからも、変わらず徹底した生活を送ります。

家庭の平和のため、一定の距離感で見守っていた優一さんでしたが、ペキ子さんの状況を聞かされた会社の先輩たちは、ペキ子さんを「異常だ」と話しました。ついには離婚まですすめられ、思わず引いてしまう優一さん。ペキ子さんをかばうものの、先輩はなおも否定を続けました。

 

夫の考え…

完璧な母親/ツムママ

 

完璧な母親/ツムママ

 

完璧な母親/ツムママ

 

 

 

完璧な母親/ツムママ

 

完璧な母親/ツムママ

 

完璧な母親/ツムママ

 

 

 

完璧な母親/ツムママ

 

完璧な母親/ツムママ

 

完璧な母親/ツムママ

 

 

 

完璧な母親/ツムママ

 

完璧な母親/ツムママ

 

あまりに踏み込みすぎる先輩の発言に、その場にいた同期も思わず制止します。
さらには自分の幼少期の話まで持ち出しながら、「ペキ子さんは子どもを傷つける」と言い続ける先輩。

 

優一さんははっきりと「子どもに何かあれば、そのときは迷わず離婚する」と告げるのでした。

 

 

妊娠中や子育て中の夫婦に対して、周囲が心配から助言をする場面はあるかもしれません。けれど、相手の事情を十分に知らないまま「異常」「離婚すべき」と決めつけてしまうと、かえって夫婦を追い詰めてしまうこともあります。

 

一方で、夫が「子どもに何かあれば迷わず離婚する」と即答したのは、子どもの安全を最優先に考えたからこそ。夫婦の事情はそれぞれでも、子どもを守るという視点だけは忘れてはいけません。

周囲が助言をするときも、まずは相手の状況を冷静に見極め、必要な支え方を考えたいですね。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
\ この記事にいいね!しよう /
シェアする

  • コメントがありません

この記事の著者
著者プロファイル

マンガ家・イラストレーターツムママ

息子とパパと家族3人で暮らしているお絵かきママ。インスタグラム、ブログ【ツムママは静かに暮らしたい】で「長男の嫁ってなんなの?」などを連載中。

同じ著者の連載

新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!

同じジャンルの連載

もっと見る

気になる記事をまとめ読み

人気連載

新着連載

連載完結

もっと見る

注目記事を探す

人気記事ランキング

アクセスランキング
コメントランキング

お得な無料キャンペーン

マンガの新着記事

PICKUP