「え、意外とイケてる!?」PCOSで生理不順はもっと微妙かと思ったら

2019/10/08 16:30
14
令和元年5月1日生まれの男の子を子育て中の漫画家・まっふさんの連載「妊活レベル1 まっふの冒険記」第11話。基礎体温をきちんと測り始めた、多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)で妊活中のまっふさん。その記録を見ていると……。
カテゴリ│
コラム
中カテゴリ:
体験談
マンガ
まっふ

 

基礎体温をちゃんと測り始め……

 

「妊活レベル1 まっふの冒険記」第11話

 

1コマ目のグラフは実際のとある月の私の基礎体温なのですが、

 

なんとなく……これは……2層に見えなくもない……!
 

正直、一番良い月のグラフを持ち出してきたので、他の月はひどいのですが、ちゃんと毎日測ってみると多少不格好ではあるけれどそれなりの形になりました。
 

 

多嚢胞性卵巣症候群で生理不順だともっと何の参考にもならないグラフができあがると思ってましたが意外と良い……!?

 

しかしこのグラフ、ちょうど排卵日を写してるのでいたって健康で順調に見えますが、左にグラフをスクロールするとやはり低温期がめっちゃ長いです(汗)。

 

 

でもでも、こうやってちゃんとグラフで目にみえて排卵してくれてそうだとわかると希望も持てます……! あとはこの排卵日とその直前をどう予測して当てるかという問題だけです!

 

 

 

第12話につづく

 

著者

イラストレーター まっふ

漫画家


令和元年5月1日生まれの男の子を子育て中の漫画家。多嚢胞性卵巣症候群からの妊娠を備忘録としてブログにのんびり4コマで更新中。ベビーカレンダーでは妊活中のお話「妊活レベル1 まっふの冒険記」を連載。息子とのお昼寝と一日の終わりにするゲームがなによりの至福。



この記事にいいね!しよう

いいね!
14

現在ログインしていません。

コラムの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。