「保育園途中入所までにしたこと……」脱力系ゆる育児日記第316話

2019/10/13 10:30
5
イラストレーターやましたともこさんの脱力系ゆる育児日記 第316話。長女N子ちゃんの保育園途中入所までに何をしたか思い出そうとしたやましたさんでしたが、残念ながらほぼ思い出せなかったそうです。
カテゴリ│
コラム
中カテゴリ:
体験談
マンガ
やましたともこ

ベビーカレンダーをご覧のみなさま、こんにちは。高齢育児中のイラストレーター、やましたともこでございます。

 

 

312話で長女N子が保育園に途中入所できることになったので、そろそろ、途中入所についてあんなことやこんなことを描いてみようと思いました。

 

ところが、残念ながら、ほんまのほんまに、ほぼ思い出せません。

 

確か〜区役所に行ったんやったっけ?

 

違うな……。保育園は2回くらい行ったような気がするな……。そういえば、小児科に行って入園前健診をしたかも……。

 

それぐらいのことしか思い出せません。

 

育児日記(4コママンガ)

 

せっかく途中入所の経験ができたというのに、何のお役にも立てず申し訳ございません。ご興味がある方は各自治体のホームページをご覧ください。

 

余談ですが、N子が途中入所した1年後くらいに大阪市長が変わり、それに伴い、保育園関係のルールが大きく変更になり0歳児の認可保育園への途中入所が大幅に難しくなったそうです。

 

N子ギリセーフ!

 

 

イラストレーターやましたともこの「脱力系ゆる育児日記」は、毎週2回お届けしています!

 

著者

イラストレーター やましたともこ


高知県生まれ大阪市在住。お固い系の商社で働いた後に大胆転職。グラフィックデザイナーを経てイラストレーターに。おんなこどもをメインターゲットにヤングでゆるめなイラスト描いてます。HP:やましたともこのホームペー痔



この記事にいいね!しよう

いいね!
5

現在ログインしていません。

コラムの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。