コスパも味もいい!小麦不使用なのにおいしく食べられる冷凍食品4選

2019/10/24 19:00
5
アレルギー持ちのお子さんを育児中のママ必見! 数年前からグルテンフリー生活を始めたという方に、小麦不使用のおいしい冷凍食品を教えてもらいました。小麦アレルギーでごはん作りが大変だというママ、必見です!

小麦不使用冷凍食品

 

小麦不使用・グルテンフリーの商品情報をInstagramに投稿するほくろさん(@23bh_glutenfree23)。今回は、そのなかでも小麦不使用の冷凍食品を紹介します。アレルギー持ちのお子さんを育児中のママ必見! ごはんのおかずに、お弁当に……いろんなシーンで使えそうです。

 

この秋から一新! 小麦不使用のから揚げ

冷凍からあげ

 

味の素冷凍食品の「やわらか若鶏から揚げ ボリュームパック300g」は、以前から衣は米粉を使用していたものの、醤油に小麦が含まれていました。それがこの秋のリニューアルで小麦不使用に!

 

スパイス・甘味・旨味のバランスがちょうどよく、レンジで温めてすぐ食べても良いですが、そのあとにトースターで軽く焼くとさらにおいしくなるんだとか。

 

お弁当にぴったりサイズのごまだんご

ごまだんご

 

ケイエスの「おべんとう ごまだんご」は、レンジで温めて、または自然解凍でも食べられる優秀な冷凍食品。

 

お弁当に入れられるようにサイズは小さめですが、ゴマのプチプチ感とモチっとした食感、中の滑らかなあんこがとってもおいしいんだとか。

 

子どもが笑顔になる星のポテト

星のポテト

 

ハインツの「オレアイダ 星のポテト屋さん」は、トースターまたはフライパンで焼く、油で揚げる……どの調理法でもOK。

 

ミニサイズなのでごはんメニューにはもちろん、お弁当にも◎! 子どもが喜ぶ星型なのも、ママが買いたくなっちゃうポイント!


7大アレルゲン不使用!米粉で作ったたこ焼き!

アレルゲンフリータコ焼

 

八ちゃん堂の「米粉で作ったたこ焼15個」は、小麦粉はもちろん、化学調味料と7大アレルゲン(乳・卵・小麦・えび・かに・そば・落花生)不使用! さらに紅生姜を入れていないそうで、子どもも食べやすい味になっているんだとか! これはうれしい配慮ですね♪

 

レンジで温めるだけで、ふわとろで何も付けなくてもおいしいたこ焼きが食べられるなんて…感激!

 

 

 

ごはんに、お弁当に、おやつに……と、いろんなシーンで食べたくなる小麦不使用の商品でした。ほくろさん(@23bh_glutenfree23)は、YouTubeやInstagramでほかにもさまざまな小麦不使用の商品を紹介しています。気になった方はぜひチェックしてみてください。

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。食物アレルギーの原因食品の除去は医師の診断のもとにおこなってください(除去食)。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。

 

協力/ほくろさん(@23bh_glutenfree23)

取材・文/寺田 梓

 


この記事にいいね!しよう

いいね!
5

現在ログインしていません。

食・レシピの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。