「うちの子、異常なんだ…」夫の言葉にガチ切れ! #障害児ママの葛藤1

2021/01/23 11:25
103
障害児ママの葛藤第1話。2児のママ、よいこさんの体験談をマンガでご紹介します。
カテゴリ│
コラム
中カテゴリ:
よいこ

自閉症スペクトラム(ASD)と注意欠陥障害(ADD)の長男あーくんと、次男いーくんの母、よいこさん。あーくんが自閉症と診断されるまでのエピソードをマンガでお届けします。1話目は、赤ちゃん期のお話です。

 

続きを読む

自閉症スペクトラム児の赤ちゃん期は…?

#発達障害児ママの葛藤1#発達障害児ママの葛藤1#発達障害児ママの葛藤1#発達障害児ママの葛藤1

あーは本当に敏感な子で、自分は泣いていなくても、他の赤ちゃんが泣いてたらつられて泣いちゃう「つられ泣き」のほかに、予防接種で腕をまくられただけで泣いたり、お風呂上がりに服着させられるので泣いてたり……とにかく一日中泣いていたように思います。

 

あれ…この子、育てづらい?

#発達障害児ママの葛藤1

#発達障害児ママの葛藤1

#発達障害児ママの葛藤1

#発達障害児ママの葛藤1

 

特に2歳〜就園前3歳前半は、文字通り戦争の日々でした……。

今思えば、そんなに怒ったって当時の長男には届かなかったのに、とにかく頭に血がのぼりっぱなしだったな。

 

このころになると、あーの同級生にもぽつぽつ弟や妹が生まれ始めたんですが、「うちは子どもひとりなのに、なんでこんなに大変なんだろうか」「私のキャパが狭すぎるせいなのか!?」と悶々としていたように思います。

 

もしかして、自閉症かも?

#発達障害児ママの葛藤1

#発達障害児ママの葛藤1

#発達障害児ママの葛藤1

#発達障害児ママの葛藤1

 

一番悩ましくてつらかったのは、あーというより、夫との関係だったかもしれないな。

 

夫はやさしくて誠実で真面目なんですが、その分心配性で大げさなんですよね。

私は夫から「大丈夫だよ!」の一言が欲しいんですけど。

 

で、私が「大丈夫だよ!」と言うと「楽天的だね、もう少しまじめに考えなよ」

って返されたりね……。


よいこさんの育児エピソードはInstagramやブログなどから更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

よいこ(@yokoiyoiko)がシェアした投稿 -

 

監修/助産師REIKO

著者

イラストレーター よいこ


自閉症スペクトラム&注意欠陥障害の長男あー(小学生)と、次男いー(幼稚園児)の母。30代。主に泣いている。心配性の夫は社畜系転勤族。最近は仕事と家庭の両立でテンパりまくり…。



この記事にいいね!しよう

いいね!
103

現在ログインしていません。

コラムの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。