豆腐と豆乳で超濃厚に!コングクス、春雨で作ってみた♡
韓国料理のコングクスといえば、大豆をすりつぶした濃厚スープが特徴の麺料理。
日本の冷やし中華のように、暑い時期に食べる韓国の定番料理なんだそう♪
そこで今回は、家にある材料を使ってコングクスを簡単にアレンジした「お手軽!春雨コングクス風」を作ります!
ポイントは、麺の代わりに春雨を使うこと。
電子レンジで火を使わずに調理できますし、春雨ならではのちゅるちゅる食感が濃厚なスープと相性抜群なんです♪
スープには豆腐をメインに加えることで、コクと満足感がプラスされて、さっぱりなのに食べごたえのある一品になりますよ。
「お手軽!春雨コングクス風」のレシピ

材料(1人分)
・春雨・・・50g
・絹豆腐・・・約1/2丁(150g)
・豆乳・・・50ml
・白だし・・・大さじ1
・きゅうり・・・1/3本
・ごま油・・・小さじ1
・すりごま・・・大さじ1
・黒ごま・・・適量
・塩・・・適量
・キムチ・・・適量
・水・・・適量
作り方① スープを作り、冷やしておく

ボウルに絹豆腐を入れて、泡立て器でなめらかになるようによく混ぜます。
木綿豆腐ではなく絹豆腐を使うことで、簡単にクリーミーなスープになってくれますよ♪

続いてすりごま大さじ1/2・白だし・豆乳を入れてさらに混ぜましょう!

すりごまを入れることで、スープがより香ばしく濃厚に♡
スープが完成したら、盛り付けるまで冷蔵庫で冷やしておいてくださいね。
作り方②春雨を電子レンジで戻す

耐熱容器に春雨を入れ、春雨がしっかり浸かるくらいの水を注ぎます。
ふんわりとラップをして、600Wの電子レンジで5分加熱しましょう!

やわらかくなったらザルにあげて水気を切り、冷水でしめておきます。
冷たい料理なので、戻したあとはしっかり冷やしておくのがおすすめですよ。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。
作り方③きゅうりを切る

春雨を電子レンジで加熱している間に、きゅうりを洗って千切りにしておきましょう♪
細めを意識すると春雨によく絡んで食べやすくなりますよ!
作り方④盛り付ける

器に春雨を入れ、冷やしておいたスープをたっぷり注ぎます。
絹豆腐と豆乳をダブル使いした濃厚なスープは、春雨を覆ってしまうくらいたっぷりかけちゃいましょう。

千切りしたきゅうりをのせ、ごま油・残りのすりごま大さじ1/2・黒ごまをふったら完成です♡
キムチと塩は小皿にのせて、盛り付けに添えるのがGOOD!
|
|
つるつる春雨と濃厚スープが最高!これはお昼の定番にしたい♪

完成した「お手軽!春雨コングクス風」がこちら!
かなりお手軽バージョンですが、韓国料理屋さんで出てきそうなビジュアルに仕上がったのではないでしょうか♡

見た目は真っ白でシンプルですが、春雨にしっかり絡む濃厚スープで、想像以上に満足感があるんです。
絹豆腐と豆乳でスープを作ったことで、コングクス特有の豆のやさしい甘みや旨みをお手軽に再現!
千切りのきゅうりもみずみずしくシャキシャキとした食感が楽しく、濃厚な味わいの中でアクセントになっています。

スープは絹豆腐や豆乳の旨みを活かしたやさしい味付けなので、別皿に添えたキムチと塩をお好みでトッピングしてくださいね。

塩をちょい足しすると味がよりハッキリして、いくらでも食べられるくらい美味しい〜!
キムチも間違いなく美味しいのですが、コングクスならではの大豆の濃厚さも味わって欲しいので、味変でちょい足しするのが筆者的にはおすすめです♪
火を使わずに作れるので、パパッとランチや夜食にもかなり重宝してくれるレシピです!
火を使いたくない日にも♡簡単ひんやり韓国風レシピ!
今回は、火を使わずに作れる「お手軽!春雨コングクス風」を紹介しました♪
混ぜて盛り付けるだけなのに、しっかり韓国グルメ気分が楽しめる大満足なオリジナルレシピになりました♡
つるつる食感の春雨と濃厚スープの組み合わせが最高なので、ぜひ一度試してみてくださいね〜!