記事サムネイル画像

負担を減らす!妊娠中に注意したい家事のポイント

子育て中の筆者が妊娠中に注意したい家事のポイントを紹介しています。お風呂掃除の際は転倒しないよう気を付けましょう。また、意外に負担になる洗濯は物干しの位置を低くする、洗濯物の量を減らすことで楽になります。

妊婦さんのお風呂掃除

 

妊娠中はこれまでのように家事をこなすだけでもひと苦労。洗濯ひとつとっても、自分の体が思うように動かなかったり、おなかの中の赤ちゃんの様子が気になったりと何かと神経を使ってしまいます。そこで、妊娠中の家事で気を付けておきたい注意すべきポイントをご紹介します。

 

お風呂掃除などでの転倒に注意!無理せず協力を仰ごう

妊娠中に気を付けたいことのひとつが転倒です。ふだんの何気ない行動でも、おなかが大きいとバランスを崩しやすいので注意が必要です。妊娠初期はまだおなかのふくらみがほとんどないとはいえ、やはり十分に気を付けたいところ。

 

そんな妊婦さんがとくに用心したい家事のひとつがお風呂掃除です。水に濡れたタイルで足を滑らせたり、浴槽掃除でおなかに負担がかかる体勢をとったりしてしまうことも。また、お風呂掃除以外にも、高いところの物を取ろうとイスや台に上がって作業をするときも注意したいですね。バランスを崩しやすいので、やむをえない場合は細心の注意を払っておこない、できればパートナーの助けを借りられるといいですね。

 

意外と負担になる洗濯!少しでも楽になる工夫を

ほとんどの方が日課としておこなっている洗濯。濡れて重くなった洗濯物を運んだり、高いところに手を伸ばして干したり取り込んだり……。妊娠中の体にはかなりの負担になりますよね。この負担を軽減してくれた、いくつかの対策を紹介します。

 

ひとつは、洗濯物を干す物干しの位置を低くすること。高い場所に物干しがある場合は、S字型フックなどを利用して物干し竿の位置を下げたり、室内の干しやすい高さに突っ張り棒をかけて特設の物干しを作ります。少しでも位置が低くなるだけで、無理な体勢にならずに洗濯物を干すことができますよ。

 

もうひとつは、洗濯物自体の量を減らすこと。たとえば大きなバスタオルは小さめのフェイスタオルに替え、下着などの小物類はお風呂に入ったついでに洗濯板とせっけんでサッと手洗いする。ちょっとした工夫で負担を軽減することができるので、改善できるところがないかこの機会に見直してみるといいですね!

 

掃除を楽にするには“予防”がポイント!

日々の生活で避けては通れない掃除。とくに妊娠中は要領よく、楽に済ませたいところ。なかでも掃除しづらいお風呂やトイレなど、水回りの掃除を楽に済ませるにはどうしたらいいでしょうか?それは、汚れの発生自体を防ぐことではないでしょうか。

 

お風呂の床は水垢が付きやすいので、シャンプーやせっけんの泡は、その都度きれいに洗い流すことをおすすめします。トイレは、汚れがこびりつく前にこまめに洗浄。軽くブラシでこすったり、便器を拭くクセをつけるだけで、大掃除の必要がなくなりますよ。一方、キッチンで気になるのがシンクの汚れ。排水溝は毎度こすり洗いしなくても、シンク用の洗剤を振り掛けておくだけでもOKです。

 

 

妊娠中だからといって、家事をまったくしないわけにはいきませんよね。パートナーと協力して負担を減らせたらうれしいですが、そうはいかないことも。大きなおなかと体調を考慮して、小さなことから工夫していきたいですね。なるべく要領よく家事をこなして、無理なくマタニティライフを過ごしてくださいね。


著者:田中 リリー

子育て奮闘中のワーキングマザー。妊娠・出産・子育てに関する役立つ記事を執筆中。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →