知ってた?「焼そば士」が教える"美味しい焼そば"4つのコツ
《焼そば士による美味しい焼そばのコツ》
— オタフクソース\小さな幸せを/【公式】 (@Otafuku_s) April 22, 2026
①キャベツは芯側2㎝、葉側3㎝角でカット
→芯側の方が火が通りにくいため
②麺を最初に焼き目がつくまで炒める
→麺の芯まで火を通すことで麺が美味しく、水分が飛ぶのでべちゃっとしにくく
③焼そばソースは1人前50g
→しっかり入れた方が味が決まります… https://t.co/V2Cmu6XMcu pic.twitter.com/lFzCmX4JKV
オタフクソース公式X(@Otafuku_s)が投稿した「焼そば士による美味しい焼そばのコツ」を参考に作ります。
キャベツのカット方法から麺の炒め方、ソースの量、仕上げ方まで、目からウロコのポイントが4つ。
いつもの焼そばの満足度がグッとアップするかもしれませんよ。
オタフクソース公式「焼そば士による美味しい焼そば」のコツ

材料(2人分)
- 焼そば麺…2玉
- 豚肉…100g
- キャベツ…1/4個
- ソース(オタフク焼そばソース)…100g(1人前50g×2)
- 油…大さじ1
【トッピング・お好みで】
- 青のり…適量
- 紅しょうが…適量
元の投稿に材料・分量の記載がなかったため、基本的な焼そばの材料を想定して記載しています。
また、工程は投稿から推測して作りました。
コツ①キャベツの切り方

キャベツは芯側を2cm角、葉側を3cm角になるようカットします。
芯のほうが火が通りにくいので小さめに切るのがポイント。
「なんとなく適当に切っていた」という方(私です)、これを知るだけで火の通り方がずいぶん変わりますよ。
コツ②麺の炒め方

フライパンに油を熱し、最初に麺を入れ、焼き目がつくまで炒めます。
強火で約3分、ほぐしながら、しっかり焼きました。
麺の芯まで火を通すことで香ばしくなり、水分も飛ぶのでべちゃっとしにくくなるそう。
私はいつも、肉→野菜→麺の順番だったので、この時点で違いますね!

麺に焼き目がついたら豚肉を加えて炒め、続いてキャベツを加えます。
キャベツは葉も芯も同じタイミングで入れました。
豚肉を入れて1分、キャベツを入れて1分半ほど強火で炒めました。
コツ③ソースの分量

焼そばソースを1人前50g、2人分で100g加えます。
最初は「入れすぎかな?」と感じましたが、ちょうどよい仕上がりでしたよ。
コツ④仕上げ方法

ソースを加えたら、麺をフライパン全体に広げ、フライパンとしっかり接触させながら炒めます。
こうすることで、ソースが香ばしく仕上がるそう。
ジュージューという音をBGMに、中火で1分ほど炒めました。

お好みで、青のりや紅しょうがなどのトッピングをして召し上がれ!
【実食】まさか激安麺で鉄板焼き風の味が出るとは

ソースの香ばしい香りがふわり。
見た目もツヤツヤで、いつもより色が深く仕上がっていました。
まず驚いたのは、麺のもちもち感。
1袋約30円の激安麺を使ったのですが、最初にしっかり焼き目をつけたおかげでコシと弾力が出ていました。
これまでの仕上がりとは、明らかに異なります。
夫も「この麺いいね。もちっとしてる」と違いに気づいたよう。

キャベツは葉も芯もほぼ同じくらいのシャキシャキ感で、切り方を変えるという一手間が、しっかり効いていました。
そして何より衝撃だったのが、ソースだけでこれほど味が決まっていること。
いつもは「何か足りない」と感じて、塩コショウを足したり、中濃ソースを追加したりしていたのですが、今回は一切なしです。
なのに、これまでで一番美味しい焼そばに仕上がっていました。

「入れすぎかな」と思いながら100g加えたソースが、正解の量だったんですね。
まるで鉄板焼き屋さんの焼そばのよう!
あの味が自分のフライパンで出せるとは思っていませんでした。
120点満点の焼そばができた【美味しい焼そばのコツがすごい】

キャベツの切り方、麺の炒め方、ソースの量、仕上げ方。
この4つを意識するだけで、いつもの焼そばが変わりました。
「なんとなく作る焼そば」を卒業したい方に、ぜひ試してほしいです。
いつも90点で止まっていた焼そばが、今夜から更新されるかもしれません。
気になった方は、ぜひ一度「美味しい焼そばの4つのコツ」をお試しください。