記事サムネイル画像

便利なアイツを使い始めたら夜中のミルクがラクになった!【ラクに楽しく♪特集】

この記事では、ウォーターサーバーの導入で夜中にミルクをあげるのがラクになったというママの体験談を紹介します。

 

赤ちゃんとの毎日がもっとラクに、もっと楽しくなる。ベビーカレンダーは、そんな毎日を応援するコラムを絶賛連載中!

 

産後1カ月のころ、なかなか寝られず気持ちにも余裕がなくなり、夫に当たり散らすという生活をしていた私が、いかにラクに育児ができるかを考え、愛用しているものをご紹介します。

 

混合から完ミに変更

息子が生後2週間のころ、初めての育児で眠れない日々を過ごしていました。母乳をうまく吸わせてあげられず、夜中に大泣きされ、つらすぎて私も泣いてしまう日々が数日続いていました。そして、生後1カ月のころ、パパにも手伝ってもらえるメリットがあるため、混合から完ミに変えました。

 

ですが、夜中のミルク作りはとても大変でした。おむつを替えて、ミルクを作って飲ませてゲップさせて、うとうと寝てくれるの待って、哺乳瓶を洗うと、あっという間に1時間経ってしまいます。

 

ウォーターサーバーを導入

そこで、ウォーターサーバーをレンタルし、哺乳瓶は4本程ストックし、100均で売っている粉ミルクストッカーを用意したところ、夜中にミルクをあげるのがとてもラクになりました。

 

夜、粉ミルクストッカーに粉ミルクを必要分入れ、これを何個か作っておきました。時間になったら、ウォーターサーバーのお湯を入れて粉ミルクを溶かしたあと、適温になるように水を加えました。

 

笑顔で楽しく過ごすために♪

以前は、毎回寝ぼけながら粉ミルクを測って哺乳瓶へ入れるのがとても大変で、寝ぼけているので、手元が狂い粉ミルクをこぼしてしまったりしていましたが、粉ミルクストッカーのおかげで、このようなことがなくなりました。ストックの哺乳瓶があるので、ゲップさせてうとうとしてくれたら、私も一緒に寝ています。そして朝、パパに哺乳瓶をまとめて洗ってもらっています。

 

 

便利なアイテムを積極的に活用することで、家事がラクになる。それによって、赤ちゃんもママも、笑顔で楽しく過ごせるのは素晴らしいことだと思います。また、パパにも育児に参加しやすい環境を作ってあげることもママの役目なのかなと思いました。

 

※赤ちゃんのミルク作りに使用可能かを事前にメーカーにご確認のうえ、ウォーターサーバーをご利用ください。

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

 

監修/助産師REIKO


著者:こばやしりく

結婚3年目に一度流産をし、4年目の今年待望の第1子を出産。 現在は生後2カ月の息子、夫、猫の3人プラス1匹暮らし。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    グッズの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎