最悪!信じられない!妊娠中に夫が浮気。その理由と防ぐための対策

2019/12/07 20:00
4
メンタル心理カウンセラー・上級心理カウンセラーのカトウ ヒロコさんが、妊娠中に夫が浮気をしてしまう理由と防ぐための対策についてお話ししています。妊娠中に夫の浮気が増える理由やどうしたら夫の浮気を防ぐことができるのかを解説!
カテゴリ│
ママネタ
中カテゴリ:
妊娠の悩み
離婚
夫婦関係

妊娠中に夫に浮気をされてしまった女性のイメージ

 

妻が妊娠中に夫が浮気するというのは、世間で非常によく聞く話です。赤ちゃんができてとても幸せな状況のはずなのに、これから生まれてくる子どもに対して責任を持たなければならない立場のはずなのに、妻からすれば「どうして夫はそんなことができるの?」という気持ちでしょう。


まさか我が家の夫が浮気をするなんて思ってもいないママも多いのではないでしょうか。
でも、どこの家庭でも起こり得てしまうのです。

 

【妊娠中に夫の浮気が増える理由その1】状況の変化

そもそも、多くの男性が浮気心を持っているというのが現実です。
あわよくば……、機会があれば……、背中をポンと押すような状況さえあれば……、実際に浮気するかどうかは別としても、このような気持ちを抱いている男性が多くをしめます。

 

そんな浮気心に着火させるような状況が、妻の妊娠中にはあるともいえます。
たとえば、
・妻の情緒不安定から解放されたい
・セックスレスなので性欲の処理をしたい
・妻がおなかの子どもに集中して夫に構わない
・妻が実家に帰って家にいない
という状況です。

 

夫としては(あくまでも夫側の意見ですが)、浮気をしても言い訳をできる状況ができてしまうのです。家庭に帰ってもおもしろくない場合は現実逃避したくなりますし、家にグチグチ言う人がいないとなれば羽を伸ばしてしまいたくなることもあるかもしれません。」
 

【妊娠中に夫の浮気が増える理由その2】心理の変化

さらには、心理的な変化もあります。
親とのしての自覚を持たなくてはいけない、妻のおなかに赤ちゃんがいるとわかってはいるものの、夫の普段の生活にはあまり変化がありません。そんな中、周囲から父親になることを言われると、少なからず重圧となります。プレッシャーから逃れるため浮気に走る男性もいます。


または、妻がおなかの子どもにばかり目がいってしまっているので、自分が男として見られる快感を味わいたくて浮気をする人もいます。


妊娠中の夫の浮気を防ぐ方法

男性の浮気の原因を考えていくと、男性が浮気をしないためは、
・夫にイライラしないように努める
・セックスに応じる
・女性であることを意識して夫に接する
・夫を男性と意識して接する
というようなことが大切になってくるわけですが、ただでさえ妊娠して大変なときに、女性が夫に気を使わなければならないのは理不尽な気がしますし、「そもそもそこまで夫に気を使わなければならないわけ!?」というのも女性側の本音でしょう。


しかし人間同士ですから、良好なコミュニケーションをとる努力は家族である夫に対しても必要です。
 

・夫が家に帰ってきてもいつもイライラして居心地が悪い状況をつくらない
・夫のことをきちんと認める
ということも意識したいところ。この時期は「意識して」おこなうくらいがちょうどいいと思います。


一方、妊娠中のママは心身ともにつらい時期でもあります。ママがいろいろと簡単ではない時期にあることを、パパとなる夫にもわかるように伝えておきたいですね。

 


赤ちゃんができて、夫との関係性も次の段階へと進みます。そんなときには、少なからず思ってもいなかったような困難が待ち受けているもの。浮気という最悪の事態を呼び込まないためにも、「夫が浮気をしがちな時期」であることに気をつけたいですね。

 

著者

ライター カトウ ヒロコ


メンタル心理カウンセラー・上級心理カウンセラー。また、フリーのWEBプロデューサー&ライターとして活動中。



この記事にいいね!しよう

いいね!
4

現在ログインしていません。

ママネタの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

ママネタに関するキーワード