SNSで130万回表示の大人気レシピ
今回のレシピをSNSでご紹介したところ、X(旧Twitter)で130万回以上見られたほか、1万を超える「いいね」が付くなど、大きな反響がありました。
「その手があったか!」と思っていただけるアイデアレシピ、ぜひチェックしてくださいね。
「塩昆布ポテサラ(アイラップバージョン)」のレシピ

材料(2人分)
- じゃがいも…2〜3個(250〜300g)
- 塩昆布…15g
- マヨネーズ…大さじ3
作り方①アイラップの中にじゃがいもを入れて電子レンジで加熱する

ピーラーでじゃがいもの皮を剥き、アイラップの中に入れます。
じゃがいもは芽がある場合は必ず取り除いてください。

耐熱皿の上にのせ、電子レンジ600Wで5分加熱します。
なお、アイラップの開封口は縛らず、ふんわりと折り返す程度にとどめ、空気の抜け道を確保しておきます(密閉すると破裂につながります)。

加熱後、電子レンジから取り出します。爪楊枝がスッと通るかたさになっていればOKです(加熱が足りない場合は30秒ずつ追加します)。
作り方②調味料を加える


アイラップごと厚手の布巾(またはタオル)の上に移し、塩昆布とマヨネーズを加えます。
作り方③潰す

直接触れると熱いため、布巾をかぶせた上から手の平で圧迫し、じゃがいもを潰します。
(電子レンジ加熱でも十分に柔らかくなるため、マッシャーやヘラなどを使う必要はありません)


好みの潰し具合になるまで圧迫したら、最後に器に盛りつけて、お好みで青ネギや白炒りごまをかければ……
完成「めっちゃうまい」

「塩昆布ポテサラ(アイラップバージョン)」の完成です。
マヨネーズのコクのある味わいと、塩昆布の旨みと塩気が合わさることで、材料を3つしか使わないのに、たいへん大きな満足感を得られる一品に仕上がるのが特長です。
夕飯の一品にはもちろんのこと、おつまみやお弁当のおかずにも使えて、洗い物も少ない今回の時短レシピを、SNSでもご紹介したところ「すごいアイデアです ポテトサラダって定番メニューだけど、手間がかかるメニューの代表格ですものね これならあと一品って時にも、迷わず作れますね!」「簡単でなめてたけど普通にめっちゃうまいのなんなん」「にんにく入れたらさらに美味しい」といったご感想をいただきました。
「時短でいいね」「作ってみたいかも」と思われた方は、ぜひ一度お試しいただければ幸いです。
アイラップがすごすぎる…
— 脱サラ料理家ふらお┊初書籍『ひらめきレシピ』 (@furafurafufu) April 10, 2026
じゃがいもを袋に入れて5分チン。塩昆布とマヨを加えて、袋の中で混ぜるだけでポテサラ完成。洗い物がほぼ出ないまさかの手軽さ。今さらですがアイラップすごい pic.twitter.com/rsCzYUCsQ4
また、今回の内容を気に入っていただけたら、ご家族や知人の方にシェアしていただければ嬉しいかぎりです。