記事サムネイル画像

認可保育園に入れたけれど、認可外に転園を決意!その理由は…【体験談】

この記事では、認可保育園から認可外保育園に転園したママの体験談をお話しします。わが子が0歳児のときに認可保育園に預けたものの、働くママに厳しい園での人間関係に疲れ、3歳で認可外保育園への転園を決意したそうです。

 

「できれば認可保育園に入れたい!」。そう思うママもたくさんいると思います。今日は認可保育園から無認可保育園へ転園した私の体験談をご紹介します。

 

働くママに冷たかった認可保育

わが子が0歳児のときに預けた認可保育園は、とにかく仕事が理由でない限りは預からないというルールがありました。もちろん、美容院や友だちと遊ぶために子どもを保育園に預けるのは違反ですが、駅に隣接しているスーパーで買い物をしてからお迎えに行くと、「買い物はお迎え後に行ってください」と言われました。

もちろん買い物は仕事ではありませんが、ベビーカーを押して混雑しているスーパーに行くことを考えると、少し早めに駅についてひとりで買い物を済ませたほうが効率的だと思ったのです。しかし、認可保育園の保育士さんからは、お迎え時間に間に合っていても、先に買い物をするのはNGとのことでした。

何人かのママ友に聞いたのですが、このルールに関しては厳しいところと厳しくないところがあるようです。

 

延長保育をすると…

私は子どもが生後11カ月のときに職場復帰したのですが、復帰直後からほぼフルタイム働いていました。もちろん延長保育を利用することも多く、子どもに申し訳なくなるときもありました。でも、もっともつらかったのは認可保育士さんからの言葉でした。

「0歳児の子が園内で一番遅いお迎えになるなんて、この園では初めてのことです」。そう冷たい視線で言われたとき、母親として失格だと言われている気分になりました。19時を過ぎるときには「こんな時間まで待ってておなかすいたわよね」などと言われたり、「この時間だとお友だちが誰もいなくてさみしいね」などと言われているのを聞いたりもしました。

 

3歳で認可外保育園に転園

認可保育園での人間関係に疲れた私は、次第に認可外保育園への転園を考えるようになります。もちろん人間関係だけでなく、4畳ほどしかない園庭に疑問を感じたこと、できたら習いごとをさせたいという気持ちもありました。

次に見つけた認可外保育園には園庭はありませんでしたが、大きな体育館がありました。毎週水曜日にはプールがあり、ネイティブの英語の先生もいました。オプションでそろばんやアート、サッカーなどを選ぶこともでき、さらには自宅マンション前までバスの送迎もしてくれました。

 

何がいいかはそのとき次第

もちろん認可外保育園がすべてよかったわけではありません。給食施設は園外でしたので、認可保育園のほうが温かいできたてのごはんやスープが食べられましたし、料金も認可外保育園のほうが高くなりました。

それでもバスの時間に間に合わなくて、直接園までお迎えに行ったときに「お母さん、お疲れさまです! 〇〇くんもう帰っちゃうのか〜。さみしいな」と明るく言ってくれる認可外の園長先生に何度も救われました。

認可保育園の規定には園庭があることや給食施設を持っていることなどいくつかの規定があります。でも、たった4畳ほどの園庭でも外にあれば園庭とみなされたり、線路の高架下で日当たりが少なくても園庭とされます。一方で室内にある体育館は園庭には含まれません。

 

どんな保育園で子どもが育つのがいいかは、親の考え方次第です。私が預けた保育園の場合なので、認可だからとか認可外だからかはわかりませんが、認可だから安心、認可外だから不安と決めつけず、自分の目で確かめてみることが大事だと思いました。

 


イラスト/imasaku

監修/助産師REIKO


一児の男の子を育てるワーキングマザー。病気ネタやママ友ネタなど、ペンネームでリアルな体験談を執筆中。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      私も今保活中ですが、認可園のあり方に疑問を持っています。ある認可園に見学に行ったところ、そこは延長保育で19時半まで預かってくれるのですが、そこの保育士の方に「19時半までいる子はほとんどいません。お… もっと見る
      私も今保活中ですが、認可園のあり方に疑問を持っています。ある認可園に見学に行ったところ、そこは延長保育で19時半まで預かってくれるのですが、そこの保育士の方に「19時半までいる子はほとんどいません。お母さん、会社に言ってもっと早く迎えに来れるようにならないんですか?」と言われました。遅くまで預けたいと思わないし、そもそも早くから保育園に入れて働きたいとは思いません。でも経済的理由で働かなきゃならないから働くんです。そこの気持ちに折り合いをつけながら泣く泣く保育園に預けてる人は多いと思います。お母さんが時短ありきで時間設定している認可園に疑問を持ちました。家の近くにある認可外へ見学に行った時は、「大変ですね」とこちらの事情を理解してくれて、「最初から長く預かることは可能です。ただもしお母さんの職場や経済的にも大丈夫なら、お子さんの為に最初の3ヶ月くらいは時短で慣らして、ゆくゆくはフルタイムで働いたらいかがでしょうか?」と提案してくれました。今は、コロナのこともあるので、出来る限り育休を延長して、認可外に預けたいな、と思っています。
      +13 -6

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎