記事サムネイル画像

「あお」が人気! 男の子に人気の「あ」始めネームTOP8

赤ちゃんの名づけ調査件数日本最大級「ベビーカレンダー2019年赤ちゃんの名前ランキング」から、男の子に人気の「あ」始めネームを紹介しています。

赤ちゃんの笑顔

 

「あ」で始まる名前は、明るく開放的で、おおらかな印象になります。そこで今回は、赤ちゃんの名づけ調査件数日本最大級「ベビーカレンダー2019年赤ちゃんの名前ランキング」から、男の子に人気の「あ」始めネームをお届けします。

 

1位:あおと

よみランキング8位の「あおと」は、近年人気の名前。名前ランキングにも、「蒼大」「碧人」「碧斗」「蒼翔」と、4つの「あおと」がランクインしています。「蒼」は漢字ランキング9位、「碧」は36位と、「あお」と読む漢字も人気の傾向。さわやかでかっこいい男の子を連想させる名前です。

 

2位:あおい

よみランキング15位にランクインしている「あおい」。女の子のよみランキングでも3位に入っており、男女ともに大人気の名前です。男の子の名前ランキングでは、「蒼」「碧」「葵」「蒼生」と4つの「あおい」がランクイン。ここでも「あお」と読む漢字の人気ぶりが炸裂しています。

 

3位:あさひ

よみランキング16位にランクインしているのは、「あさひ」という名前。名前ランキング11位に「朝陽」、33位に「旭」が入っています。「朝日」を連想させ、壮大で輝かしく、希望に満ちた印象の名前です。

 

4位:あきと

よみランキング25位は、「あきと」。名前ランキングでは、17位に「陽斗」がランクインしています。「と」を止め字にする場合は「斗」を使うのが近年人気で、漢字ランキング4位にも入っています。北斗七星を連想させ、どこかロマンチックな印象に。

 

5位:あやと

「あやと」はよみランキング26位、名前ランキングでは56位に「絢斗」が入っています。「あや」という響きがユニセックスな魅力のある音ですが、「と」をつけることで力強く安定感のある印象に。「絢」という漢字は「美しい模様」を意味し、男の子の漢字ランキング100位にも入っています。

 

6位:あらた

よみランキング34位には、「あらた」がランクイン。名前ランキングでは12位に「新」がランクインしています。新しい物事を意味する「新」を1文字で使うことで、新鮮で生命力に溢れたイメージに。また、明るくフレッシュな印象も与えます。

 

7位:あお

よみランキング60位には、「あお」がランクイン。名前ランキングでは、35位に「碧」がランクインしています。「碧」は、自然の生み出す美しい青緑色を表す言葉。1文字で使うことで、よりダイレクトにその美しさやさわやかさが感じられる名前です。

 

8位:あゆむ

よみランキング80位に入った「あゆむ」が8位。名前ランキングでは64位に「歩」がランクインしています。「歩」は、漢字ランキング73位にもランクイン。女の子の漢字ランキングでも57位に入っています。一歩一歩着実に進む安定感や、夢に向かって進む将来性を感じさせる名前です。

 

 

「あ」から始まる男の子の名前は、「あお」と読む人気漢字を使った名前や、漢字1文字で表す名前が多い印象でした。男の子の名づけの参考にしてみてください。

 


【調査概要】

調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」「ベビーカレンダー全員プレゼント」のサービスを利用された方、ベビーカレンダー「2019年 赤ちゃんの名づけエピソードキャンペーン」に応募された方、内祝いサービスを利用された方(協力:内祝いカタログ事業会社3社/ルメールの出産内祝い、出産内祝い.jp、ナイスベビー)

調査期間:2019年1月1日(火)~2019年10月1日(火)

調査件数:158,370件(男の子:80,062件/女の子:78,308件)

 

文/岩崎未来

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 名前ランキング検索

    ベビーカレンダーが独自で調査・集計した2017年以降に生まれた赤ちゃんの名前データの中から、知りたい名前の順位、よみの順位、漢字の順位を見ることができます。

    NEW!【名前で検索】【よみ方で検索】が名前の一部で検索できるようになりました!

    関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →