食・レシピ 食べていいものダメなもの 料理 食生活 ランチ マナー・しつけ 体験談 おやつ 幼児食 離乳食初期 離乳食中期 離乳食後期 離乳食完了期 食育

○○が効いた?子どもの好き嫌いをなくすためにおこなった心がけはコレ!

1
51
現在2児のママが、子どもの好き嫌いをなくすために離乳食期から考えていた心がけがあったようです。さらに虫歯予防にもなったという、その心がけとは一体どういったものだったのかをご紹介しています。

子どもの食事などのイメージ

 

私は現在3歳と生後8カ月の姉妹のママです。長女に関しては、生後5カ月の離乳食を始めたころから本当に何でも好き嫌いなく食べ続けてくれていて、今までずっと続いています。私がどのようなことを心がけたかお伝えいたします。

 

続きを読む

市販のおやつは与える月齢を先延ばし

私自身が歯科衛生士なので、虫歯予防の観点から子どもに与える市販のお菓子は極力控え続けていました。人工的な砂糖の甘さにはなるべく触れさせないように、長女が2歳半ごろまでベビーせんべいかプレーンヨーグルト、あとは果物やおいもなどなるべく自然の甘みが感じられる食べ物のみをおやつに与えていました。

 

自然な甘さのおやつをすすめた結果

このような心がけにより、長女は「甘いお菓子」の存在を2歳半くらいまであまり理解していませんでした。たとえばチョコレートやあんこなど強い甘味のあるお菓子は依存性が強いとも聞いていたので、あえて与えずにいたのです。


自然な甘味のおいもなどはそこまでたくさん欲しがることもなく、おやつの時間は出された量を適度に食べるくらいでおさまっていました。したがって、朝食・昼食・夕食の際も、自然と食欲がわき、お野菜も残さずにしっかりと毎回完食してくれて、何でも食べてくれました。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • うわー、もやもやする!!
    当たり前すぎて記事最後まで読んで損した気分になった…
    いやいや、そういうことじゃなくて…
    +15 -0

 
 

食・レシピの人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。