記事サムネイル画像

子どもの足に蒙古斑が!?周りにアザのことを聞かれるたび悩むようになり…

この記事では、おしりのあたりにあることが多い蒙古斑が足の甲にあったという赤ちゃんのママのエピソードを紹介しています。蒙古斑を指摘されるたびに不安になったママがその不安をどう乗り越えたのか教えてくれました。

蒙古斑

 

 

蒙古斑

 

赤ちゃんのおしりのあたりにあると思っていた蒙古斑。わが家の次男は足の甲にあります。生まれたときは色が濃く、目立っていました。出産後、赤ちゃんの蒙古斑を周りに指摘されるたびに不安になりました。その不安をどう乗り越えていったか、当時の体験談を紹介します。

 

赤ちゃんの足に「あざ」

出産後、病室で初めて次男をよく見たときに、足の甲にあざがあることに気づきました。「このあざは何だろう?」と心配になった私は、先生に聞いてみると“蒙古斑”とのこと。「蒙古斑はおしり以外のところに出る場合もあります。この子の場合は蒙古斑が足に出ただけ。成長とともに消えていくことが多いので、あまり心配しないでください」と言われました。

 

あまり心配しなくていいことがわかったものの、赤ちゃんを見た人からは「これは何?」とよく聞かれます。聞かれるたびに「こうやって毎回聞かれるのかな……」と不安になりました。
 

長男のお友だちにも指摘されて

ある日、長男と次男を連れて公園へ行きました。長男はお友だちと砂場で遊んでいたため、私はその近くで生後6カ月の次男をベビーカーに乗せてあやしていました。すると、長男のお友だちが私たちのそばに来て、一緒に遊んでくれることに。

 

そのとき、次男の足を見た長男のお友だちから「何で足がこんな色なの?」という質問が。産後よりも色が少し薄くなってきたとはいえ、「こんな色をしていると気になるものなんだ……」と改めて感じました。

 

 

きちんと説明をすればわかってくれる!

次男の蒙古斑のことを質問されたとき、お友だちのママがすかさずフォローをしてくれました。お友だちのママが「生まれるときにこういうあざが出るんだよ」と説明すると、子どもたちは納得してくれました。

 

このやりとりを見て、周りの人に蒙古斑のことを聞かれたらきちんと説明して疑問を解決してあげれば、不思議に思われることなくお友だちとも仲良く遊べるんだ、と感じました。足に蒙古斑があっても次男はとっても元気でよく笑う子です。あまり気にする必要はないということに気づきました。

 

 

蒙古斑はよく見える位置にあったので不安な気持ちになりましたが、周りの人にもきちんと説明するようにしています。現在は、生まれたときから比べると薄くなってきました。

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

監修/助産師REIKO

イラストレーター/Michika


著者:石井はな

0歳と3歳、二男の母。子育てのかたわら、妊娠・出産・子育てに関する体験談を中心に執筆中。趣味は家庭菜園。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      うちの子も足や肩に濃いめの蒙古斑が複数あるけど身内以外に何も言われたことない
      他人ってそこまで見てないんだなーと思ってたけどこういう漫画の人ってなんで言われる確率高いんだろ 
    • 通報
      可愛くない子に「ねぇどうしてブスなの」って言ってるようなもんよな
    • 通報
      私も二の腕に異所性蒙古斑があります。脛にもあざがあり、思春期まで、周りに聞かれるのがとても嫌でした。1度聞いた人は、ふーんとか、気持ち悪ーとか一言感想言って終わりですが、聞かれている方は辟易して、関係… もっと見る
      私も二の腕に異所性蒙古斑があります。脛にもあざがあり、思春期まで、周りに聞かれるのがとても嫌でした。1度聞いた人は、ふーんとか、気持ち悪ーとか一言感想言って終わりですが、聞かれている方は辟易して、関係ないんだから聞いてこないで!と思っていました。
      レーザーで治療できるものもあるとは言え、当時は治療可能な病院も少なく、お金もかかるし…と放置。
      思春期も過ぎ、隠すためにパンツスタイルを好んでいたら、今も治療する気も失せたまま、楽すぎてパンツスタイルを手放せません(笑)

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →