医療 体験談 病院 うんち 便秘

順調な離乳食のスタート! しかし、深夜苦しそうにうなり声をあげ…

深夜に泣いている男の子

 

現在生後6カ月の息子は、生まれたときから毎日快便。しかし、離乳食を始めてしばらく経ったある日、突然便秘になりました。出ない日もたまにはあるだろうと軽視した私のせいで、息子を大号泣させることに……。息子の便秘対策や対処法などについてご紹介します。

 

続きを読む

快便な息子

息子は新生児のころ1日に10回以上、生後6カ月になった今でも1日に4回くらい、うんちの回数が多い快便な子です。おむつ替えの回数が多い分、おむつかぶれを起こすこともしばしば。


うんちが何日も出なくてよく機嫌が悪くなっていたお姉ちゃんと比べて、息子はニコニコと日中ご機嫌で過ごして夜もよく寝てくれるので、お世話がラクに感じていました。

 

離乳食をスタート

生後5カ月になり、離乳食をスタートさせました。離乳食を始めてから数日は、ひとさじ口に入ったかどうかも怪しいレベルでしたが、1週間もしないうちに変化が。お食事エプロンを付けるのが合図になるようで、自分から口を開けてごはんを待つようになっていました。


心配していたアレルギーは今のところ見つからず、主食のおかゆに野菜や果物、魚に卵やヨーグルトもよく食べてくれる息子。おいしそうに食べてくれる息子の姿を見ると、手間のかかる離乳食作りもまったく苦になりませんでした。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。