暑い日こそコレ!期間限定「肉つけ麺」

- 商品名:とろける半熟卵の旨辛肉つけ麺
- 価格:1,045円(税込)
前回の期間限定メニュー「和風肉つけ麺」と名称も見た目も似ているので、メニューが変わったことに気がつかない人もいるのでは!?
よく見ると卵と旨辛味がプラスされ、野菜もキャベツに変更されています。

つけ汁はしっかり赤いので、かなりの辛さを覚悟しましたが全くそんなことはなく、むしろ最初に来る味はさっぱりとした酸味です。
丸源ラーメンらしい醤油ベースの甘いスープに、程よくピリッとくる辛み。ラーメンというより、冷やし中華に近い味わいです。
半熟卵とありますが白身部分もぷるんぷるんで、温泉卵のよう。

もちっとした中太麺は、つけ汁がよく絡みます。
しばらく食べていると、あーら不思議。味覚の順位が入れ替わっています。初めは酸味を一番強く感じたのに、食べすすめていくうちに、いつの間にか主役の味が甘辛(旨辛)に。
さらに、卵を絡めるとまろやかさも加わり、味の変化が面白い!まさに、最後まで飽きずに食べられる料理です。

意外だったのが、ジャバン海苔の存在です。おまけ程度のトッピングかと思っていたら大間違い。
香ばしい風味だけではなく、さらりとしたつけ汁、つるんとした麺、とろりとした卵に、カリカリ食感の良いアクセントを加えてくれます。あるのとないのとでは、全然違います!
味の変化や食感を楽しんでいたら、あっという間に完食。大満足でした。
・リアル友人におすすめできるか度
★★★★☆
理由:夏にぴったりのメニュー。ただ味が濃いめなので、薄味好きの方はちょっと気になるかも……!
初心者向き!中の人おすすめ「肉そばアレンジ」

いつも肉そばを夢中ですすっていますが、もっと美味しい食べ方はないかと丸源ラーメン公式SNSをチェックしたところ、公式おすすめの食べ方が出てきたので試してみました!
お酢をちょい足し

筆者はとんこつラーメンで有名な福岡に住んでいたため、ラーメンにお酢を入れる習慣がなくドキドキ。
卓上のお酢のパッケージを見ると「レンゲ半分の酢を入れると飲み干したくなる美味しさに」と書いていたので従います。
……おお。酸っぱくて刺激的な味になるのかと思いきや、まろやかな味わいに!とはいえ酸味はちゃんと効いていて、食欲をさらに刺激してきます。
さすが公式インスタグラムで何度も紹介されていた食べ方。「もっと!もっと飲みたい!」と止まらなくなりました。
勇気を出して揚げにんにくをイン!

「揚げにんにくを3杯……その一線を超えたものだけがたどり着く」「空腹の悪魔が疼くぜ…!!」と投稿されていたこちらの食べ方。
(卓上の)揚げにんにくを3杯はなかなか勇気が必要ですが、試す価値あり!夏の疲れも吹っ飛びそうな、パンチの効いたスタミナラーメンに早変わりします。
揚げたにんにくが香ばしい!覚悟していたよりにんにく臭は強くなく、食後に胃もたれを感じることもありませんでした。
海苔はご飯で巻くべし

いつも「鉄板玉子チャーハン」ばかり食べていて白ご飯を注文するのが初めてだったので、もちろんこの食べ方も初体験。
美味しくないわけがないですよね。
甘めのスープはご飯との相性が最高。そこに海苔の風味も加わって……もっと食べたい!次は海苔を追加で注文すると、心の中で誓いました。
・リアル友人におすすめできるか度
★★★★★
理由:一杯でいろいろ味変を楽しむのも良い!
通っても通っても新発見がある
ただでさえ豊富なメニューなのに、さらにそこからさまざまなアレンジが出来るなんてさすが丸源ラーメン。期間限定メニューも要チェックです。
まだまだ試したいアレンジはたくさん。しばらくは丸源通いが続きそうです。