生理中でもデリケートゾーンを清潔に気持ち良く保ちたい! そんな人におすすめのアイテムを3つご紹介します。価格もお手頃で、Amazonや楽天でも購入できるものを選んだので、参考にしてみてくださいね。
ソフィ デリケートウェットシート
まずは、「ソフィ デリケートウェットシート(無香料)」。こちらは生理用品でもおなじみのソフィから出ているデリケートウェットシートです。1パック300円くらいで、6枚入りが2つ入っていました。パッケージもかわいくコンパクトなので、化粧ポーチなどに入れておいても違和感なし!
髪の毛の1/1000の”超極細繊維”配合というだけあって、使い心地も肌にやさしく、きれいに拭き取れている感じがしました。外出先のウォシュレットに抵抗がある私としては、これ1つ持っているだけですっきりできて快適! そして、水解性の不織布だから、使用後はトイレに流せるというのもさすが日本製といった感じです。無香料の他に、フレッシュフローラルの香り、フレッシュグリーンの香りもあるそうです。
サマーズイブ フェミニンクレンジングワイプ ノーマルスキン
デリケートケア先進国のアメリカで、一番売れているデリケートケアのブランドと言えば「サマーズイブ」。もちろん日本でも人気で、シリーズ累計販売数は150万個以上だそうです。今回は、フェミニンクレンジングワイプ ノーマルスキン16枚入りを購入。360円で楽天で買えました。
箱を開けると、こちらは1枚1枚が個包装になっているタイプ。これはかなり便利だし衛生的です! アメリカのものだと、香りや刺激が気になるところですが、ほのかなフローラルソープの香りで刺激もなく、シャワーを浴びたあとのようなすっきり感に。1つだけ難点なのが、こちらは使用後トイレに流すことができないというところ。これでトイレに流せたらいいのに……。
オカモト クリーンシャワー
最後は、コンドームで有名なオカモトの「クリーンシャワー」。こちらは膣内をやさしく洗浄する使い切りビデとのこと。弱酸性の水が入ったボトルと、ノズル、捨てるためのビニール袋が4つずつ入っています。この、中身が見えないビニール袋がついているあたりが日本製らしくて安心感があります。
主な使い方としては、生理の終わりかけやおりものが気になるとき、海水浴やプールの後など。使用頻度は週に2~3本を限度にと書いてありました。中でも、生理の終わりかけに使うことで、生理が早くすっきり終わったとの声が多かったので、今回は私も生理の終わりかけに使うことにしてみました。
初めてのときにはお風呂場がおすすめとのことだったので、お風呂場でシャレンジ。ノズルをつける前の密閉状態のときに湯船に入れておけば、ホットビデになるという豆知識も使い、今の季節でもヒヤッとすることなく使えました。
使い方も簡単!「もう生理終わりかけかな」と思っていた日に使ったのに、意外とまだ残り血があったのに驚きました。この後、全く血が出なかったわけではないですが、確かにいつもより長引かなかったかも。そして何より、普段洗うことのない場所を安心してきれいに洗えた感じはしました。
今まで縁のなかったデリケートケアグッズ。使ってみると良いものばかりで、継続して使いたいと思いました。今まで知らなかったのが残念なくらい! まだ使ったことがない人は、ぜひ一度使って自分にあったものを見つけてみてくださいね。
※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。
ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。