仕事が忙しくなると運動もできず、しかも甘いものを食べたくなることも多いので、体は凝り固まるし、脂肪もたまるばかり……そんなときに出会ったのが食事制限ナシ、運動ナシ、頑張る必要ナシで『たった10秒でやせるツボ』(著者/吉田佳代 SB Creative 1300円+税)の本。これならズボラな私でもできるかもと思い、早速実践してみました。
肥満の原因は体のめぐりが悪いため
まずツボとは? それを押すことの効果を読んで頭に入れました。ツボは、東洋医学でいう「気(生命活動を維持するエネルギー)」「血(血液やそれに含まれる栄養素)」「水(体の細胞内外の水分)」が通る道を経絡といい、その経絡上に361個あるもの。体のさまざまな不調や余分な脂肪がたまってしまう肥満は、この経路の滞りから生まれると言われ、ツボを押すことで気血の滞りが解消できるのだそうです。さらにツボ押しは水のコントロールもできるため、ツボ押しを習慣にすることで、経路のめぐりが良くなり不調が改善し、太りにくい体に変えられるということだそうです。
たしかに仕事柄、1日中座ってパソコンに向き合うことが多いので、筋肉は凝り固まり、めぐりは悪くなりがち。しかも年とともに代謝も落ち、水分や老廃物はたまっている気がします。まさに私の体は、あちこちが滞っている状態なのかもしれません。
体に変化が起こる5つのツボ
たくさんのツボのなかからダイエットに効果的なツボとして紹介されていたのが下記5つのツボ。肥満の大きな原因となる食欲、硬い脂肪、便秘、むくみを解消するツボで、この5大ツボ押しを習慣づけることから始めてみました。確実に効果を上げるためには3週間は続けることが大事なようです。
●おなかのツボ
朝、起きぬけに「中院」と「関元」を押して代謝を促す
中院のツボ(写真上)
関元のツボ(写真上)
●手のツボ
朝「合谷」を押してストレスをやわらげ、胃腸の動きも活性化
合谷のツボ(写真上)
●耳のツボ
食事前に「飢点」を押して食欲をコントロール
飢点のツボ(写真上)
●足のツボ
夜、入浴後、就寝の1時間ぐらい前までに「湧泉」を押して老廃物と水分を排出する
湧泉のツボ(写真上)
一番すぐに習慣にできたのは、起きぬけに布団の中でできるおなかのツボと入浴後におこなう足のツボ押し。食前におこなう耳のツボ押しは、実は食卓に着くとついついすぐに食べ始めてしまうので、なかなか習慣にできませんでした。食べ始めてから「あっ」と思い出すことが多かったのです。手のツボはおなかの後に手のツボ押しもすることで習慣にできました。
ツボ押しで太りにくい体へ変化
本書で紹介されている太りにくい体とは、
●代謝がいい
日常生活で消費される基礎代謝もアップし、脂肪燃焼効果がアップ。
●血流の流れがいい
酸素や栄養が体のすみずみまでめぐり、体が温まり冷え防止に。
●姿勢が良くなる
筋肉がほぐれ、体のゆがみが改善し、ボディラインが整う。
●デトックス力が高まる
余分な水分や老廃物が排出されて、便秘も解消。脂肪もたまりにくくなる。
●消化器系が活性化する
胃腸の働きが良くなり、新陳代謝が活発に。消費エネルギーもアップしてやせやすくなる。
とのことですが、私の5大ツボ押しを実践してみてのダイエット効果は、押し方によっても違いがあるそうですが、体重は1~1.5㎏減りました。ただ、私の体重はこれくらいならすぐに変化することがあります。でも、年末年始をはさみ、太りやすい時期だったことを考えると、増えるのではなく減っていたというのは良かったなと思います。
そして一番実感しているのは、血流が良くなって、冷えを感じないことでしょうか。手足の先はすぐに冷えてしまうタイプだったのですが、ほとんど冷えません。特に朝、おなかのツボ押し後は本当に体がポカポカしてびっくりするくらい。寒い朝だけど、すごく起きやすくなりました。
また、もともと便秘はなかったのですが、回数が増えさらに快便に。太りにくい体に着実に変化しているように感じるので、継続して確実なダイエットにつなげたいです。ツボ押しは即効性があるとのことで、変化がすぐにわかるのは継続の励みにもなりますね。
まとめ
この本を見た息子は「10秒でやせられるなら、太っている人なんかいないよ! 無理無理」と悪態をついていましたが、実際には1カ所1回のツボ押しに10秒、それを3~5回は繰り返し行い、5大ツボ押しをするなら30秒×7カ所(手足は右左)=210秒(3分半)もしくは50秒×7カ所(手足は右左)=350秒(6分弱)です。でも、たったそれだけで体が変わり太りにくい体になるのなら、続けない手はありません。本書には、この5大ツボのほかにパーツやせのツボや体の不調を改善するツボ押しも紹介されています。また、詳しい押し方もわかります。私もそろそろパーツやせのツボ押しも習慣にして夏までにすっきりボディを手に入れようと思います。気になった方はぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
●吉田佳代さんプロフィール
日本手技療法士認定協会手技療法士。整体師。体幹ストレッチインストラクター。AIASオーストラリア国家資格ビューティーセラピスト。骨・筋肉・経路・経穴・リンパのすべてからアプローチする独自の足ツボ療法や全身オイル整体技術を開発。サロンにて延べ約60,000人の施術実績を持つ。サロンのプロデュース及びコンサルティングも手がけ、経営指導や人材育成から総合マネージメント・接客販売・集客指導などもおこなっている。著書やメディア出演も多数。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!
取材・文:アキモト スズ
「年齢より若いね~」と言われたこともあったけど、今や白髪、老眼、集中力の低下に悩む私はまさに更年期ど真ん中。食事と運動とマッサージを中心に健康と若さのキープ法を日々考え中。