優しい響きが大盛況★ 男の子に人気の「や行ネーム」TOP10

2020/02/20 08:30
1
赤ちゃんの名づけ調査件数日本最大級「ベビーカレンダー2019年赤ちゃんの名前ランキング」から、男の子に人気の「や行ネーム」を紹介しています。
カテゴリ│
ママネタ
中カテゴリ:
名づけ

男の子の優しい名前のイメージ

 

今回は、赤ちゃんの名づけ調査件数日本最大級「ベビーカレンダー2019年赤ちゃんの名前ランキング」から、男の子に人気の「や行ネーム」をお届けします。よみランキングTOP100中、12個の名前が「や行」から始まる「や行ネーム」でした。その中から特に人気の名前TOP10を紹介します。

 

1位 ゆうと

よみランキング4位にランクインした「ゆうと」が人気1位! 2018年のよみランキングでも3位だったことから、引き続き人気のある名前だと分かります。名前ランキングでは、「結翔」「悠人」「悠斗」「悠翔」「結斗」「結人」「結仁」「優斗」と、なんと8つの「ゆうと」がランクイン。伸びやかで優しい響きの「ゆう」に止め字の「と」を合わせることで、安定感があり落ち着いた名前になります。

 

2位 ゆいと

2018年同様、よみランキング7位にランクインしたのは「ゆいと」。名前ランキングには、「結翔」「結斗」「結人」「結仁」と4つの「ゆいと」が入っていました。「結」という漢字は男女ともに人気の漢字で、男の子の漢字ランキングでは22位、女の子では5位にランクイン。「結ぶ」「つなぐ」「植物が実をつける」といった意味があり、「良いご縁に恵まれますように」という願いを込めて名づけてもいいですね。

 

3位 ゆうま

「ゆうま」は、よみランキング21位にランクイン。名前ランキングには、6位に「悠真」がランクインしています。遥か遠くを意味する「悠」という字と、正直で包容力があるイメージの「真」は人気の漢字で、漢字ランキングではそれぞれ8位、6位にランクイン。伸びやかで優しい響きの「ゆう」に、男らしい止め字の「ま」を組み合わせた、男の子らしい名前です。

 

4位 ゆうせい

よみランキング22位にランクインした「ゆうせい」。名前ランキングでは51位に「悠生」がランクインしています。「悠」は近年人気の漢字で、2018年・2019年ともに漢字ランキングでは8位でした。優しく伸びやかな印象の「ゆう」に、涼やかでシャープな「せい」を組み合わせることで、かっこよく爽やかな名前になっています。

 

5位 やまと

よみランキング39位には「やまと」がランクイン。名前ランキングでは、9位に「大和」が入っていました。「大和魂」などを連想し、どこか古風で日本的なイメージを持つレトロネーム。立派・健やかなイメージのある「大」と、和やかで知的な印象の「和」を組み合わせることで、「健康的にも精神的にも大らかで健やかに育ってほしい」という願いを込めても。

 

6位 ゆうき

よみランキング41位にランクインしたのは「ゆうき」。前年は名前ランキング圏外だった「悠希」が80位にランクイン。「ゆうき」といえば「勇気」を連想するかたも多く、強くたくましい印象の名前です。また、優しさを感じる「ゆう」と、シャープでかっこいい響きの「き」を組み合わせることで、強さと優しさを兼ね備えた男の子というイメージです。


7位 ゆう

よみランキング58位にランクインした「ゆう」が7位。名前ランキングでは30位に「悠」、51位に「悠生」、86位に「佑」がランクインしています。ユニセックスな名前で、女の子の名前ランキングでは36位に「結」がランクイン。二音で呼びやすいのが人気のポイントで、優しい響きの中にも、潔く洗練されたイメージもあります。

 

8位 ゆうり

よみランキング74位にランクインしたのは、「ゆうり」。名前ランキングでは100位圏外でしたが、女の子のよみランキング95位にもランクインしており、男女ともに人気の名前と言えます。伸びやかで優しい響きの「ゆう」に、潔く洗練されたイメージの止め字「り」を組み合わせることで、凛々しくかっこいい印象の名前に。優しさと潔さを兼ね備えた男の子に成長しそうですね。

 

9位 ようた

「ようた」は、よみランキング85位にランクイン。名前ランキングには、15位に「陽太」、22位に「陽大」がランクインしています。「陽」は、漢字ランキングでも5位の人気漢字で、太陽をイメージし、明るさや温かさを感じさせます。また、「太」「大」などの「た」とよむ止め字には、たくましいイメージも。「おおらかで心の広い男の子に成長してほしい」という願いを込めて名づけてもいいですね。

 

10位 ゆうしん

2018年のよみランキング圏外から、2019年は87位にランクインした「ゆうしん」が10位でした。名前ランキング6位の「悠真」は「ゆうしん」とよむこともできます。近年人気のある「悠」は、「遥か遠く」「広大な大自然」をイメージさせるため、「おおらかで自然体、笑顔の絶えない人になってほしい」という願いを込めることも。「四文字ネーム」で、どっしりと力強い感く男の子らしい印象もあります。

 

 

男の子の「や行ネーム」TOP10では、10個中8個が「ゆ」から始まる名前でした。「ゆう」や「よう」など、や行の音を伸ばす優しく伸び伸びとした印象の名前が大人気。「ゆうり」や「ゆう」など、男女ともに人気の高い名前もランクインしていました。これから男の子をご出産予定の方は、参考にしてみてくださいね!


【調査概要】

調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」「ベビーカレンダー全員プレゼント」のサービスを利用された方、ベビーカレンダー「2019年 赤ちゃんの名づけエピソードキャンペーン」に応募された方、内祝いサービスを利用された方(協力:内祝いカタログ事業会社3社/ルメールの出産内祝い、出産内祝い.jp、ナイスベビー)

調査期間:2019年1月1日(火)~2019年10月1日(火)

調査件数:158,370件(男の子:80,062件/女の子:78,308件)

 

文/福島絵梨子

 


この記事にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

ママネタの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

ママネタに関するキーワード