ママネタ 名づけ

優しい響きが大盛況★ 男の子に人気の「や行ネーム」TOP10

男の子の優しい名前のイメージ

 

今回は、赤ちゃんの名づけ調査件数日本最大級「ベビーカレンダー2019年赤ちゃんの名前ランキング」から、男の子に人気の「や行ネーム」をお届けします。よみランキングTOP100中、12個の名前が「や行」から始まる「や行ネーム」でした。その中から特に人気の名前TOP10を紹介します。

 

続きを読む

1位 ゆうと

よみランキング4位にランクインした「ゆうと」が人気1位! 2018年のよみランキングでも3位だったことから、引き続き人気のある名前だと分かります。名前ランキングでは、「結翔」「悠人」「悠斗」「悠翔」「結斗」「結人」「結仁」「優斗」と、なんと8つの「ゆうと」がランクイン。伸びやかで優しい響きの「ゆう」に止め字の「と」を合わせることで、安定感があり落ち着いた名前になります。

 

2位 ゆいと

2018年同様、よみランキング7位にランクインしたのは「ゆいと」。名前ランキングには、「結翔」「結斗」「結人」「結仁」と4つの「ゆいと」が入っていました。「結」という漢字は男女ともに人気の漢字で、男の子の漢字ランキングでは22位、女の子では5位にランクイン。「結ぶ」「つなぐ」「植物が実をつける」といった意味があり、「良いご縁に恵まれますように」という願いを込めて名づけてもいいですね。

 

3位 ゆうま

「ゆうま」は、よみランキング21位にランクイン。名前ランキングには、6位に「悠真」がランクインしています。遥か遠くを意味する「悠」という字と、正直で包容力があるイメージの「真」は人気の漢字で、漢字ランキングではそれぞれ8位、6位にランクイン。伸びやかで優しい響きの「ゆう」に、男らしい止め字の「ま」を組み合わせた、男の子らしい名前です。

 

4位 ゆうせい

よみランキング22位にランクインした「ゆうせい」。名前ランキングでは51位に「悠生」がランクインしています。「悠」は近年人気の漢字で、2018年・2019年ともに漢字ランキングでは8位でした。優しく伸びやかな印象の「ゆう」に、涼やかでシャープな「せい」を組み合わせることで、かっこよく爽やかな名前になっています。

 

5位 やまと

よみランキング39位には「やまと」がランクイン。名前ランキングでは、9位に「大和」が入っていました。「大和魂」などを連想し、どこか古風で日本的なイメージを持つレトロネーム。立派・健やかなイメージのある「大」と、和やかで知的な印象の「和」を組み合わせることで、「健康的にも精神的にも大らかで健やかに育ってほしい」という願いを込めても。

 

6位 ゆうき

よみランキング41位にランクインしたのは「ゆうき」。前年は名前ランキング圏外だった「悠希」が80位にランクイン。「ゆうき」といえば「勇気」を連想するかたも多く、強くたくましい印象の名前です。また、優しさを感じる「ゆう」と、シャープでかっこいい響きの「き」を組み合わせることで、強さと優しさを兼ね備えた男の子というイメージです。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

名前ランキング検索

ベビーカレンダーが独自で調査・集計した2017年以降に生まれた赤ちゃんの名前データの中から、知りたい名前の順位、よみの順位を見ることができます。
 
 

人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。