ママネタ 体験談 保育園・幼稚園

まもなく入園!慣らし保育中にしておいたほうがいいことって?【体験談】

3
77

on3_4

 

4月から保育園に入園する人は「慣らし保育」からスタートすることが多いと思います。でも、この「慣らし保育」って具体的にどのような感じなのか? また、このときにしておいたほうがいいことを私の実体験からお伝えします。

 

続きを読む

「慣らし保育」は赤ちゃんが保育園に慣れるためのもの

「慣らし保育」は、保育園という空間と保育士さんという知らない人に子どもが慣れていくための期間。

 

園によって異なりますが、具体的には3ステップありました。まずは、午前中の2〜3時間だけ預けることからスタート。次に、お昼ごはんを食べて軽くお昼寝までの5時間程度預ける期間。最後に朝から夕方まで預ける期間。それぞれ3日間〜1週間くらいとママの復帰する時期や保育園によっても違うかと思います。

 

「慣らし保育」はママ自身も保育園生活に慣れる期間

「慣らし保育」は赤ちゃんのために必要なことではあるのですが、私自身のことを振り返ると、ママ自身のためでもあるとも思います。ママも初めて赤ちゃんを他人に預けるのは不安です。この保育園なら預けても安心だとママが思えることも「慣らし保育」の1つかもしれません。

 

また、保育園に実際通ってみればわかるのですが、赤ちゃんを朝連れて行けばいいだけでなく、連絡帳を書いたり、保育園のロッカーの荷物の入れ替えをしたり、保育士さんに伝言したりと意外とすることがあるもの。通勤までの時間を考えるためにも、ママにとっても「慣らし保育」は必要なことだと思いました。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • 6か月の息子の慣らし保育が始まります。 美容院、歯科、耳鼻科、子連れで入りにくいお店など、慣らし保育中に行ってもいいのかな?と少し後ろめたい気持ちがありました。 しかし、これから育児、家事、仕事をこな… もっと見る
    6か月の息子の慣らし保育が始まります。
    美容院、歯科、耳鼻科、子連れで入りにくいお店など、慣らし保育中に行ってもいいのかな?と少し後ろめたい気持ちがありました。
    しかし、これから育児、家事、仕事をこなしていくにあたって、自分自身のメンテナンスも大事だと感じたので、この機会にやれることやっておきたいと思いました!
  • 明日から慣らし保育の息子がいます。預けている間、大丈夫とはいえ、不安になったり気になったり、そわそわしたりしそうだなーと思っていたので、自分のための時間として考えると気も紛れるし、ありだなと思いました… もっと見る
    明日から慣らし保育の息子がいます。預けている間、大丈夫とはいえ、不安になったり気になったり、そわそわしたりしそうだなーと思っていたので、自分のための時間として考えると気も紛れるし、ありだなと思いました。早速明日からなので、歯医者とか美容室とか行こうと思います。ありがとうございました。
  • 上の子が4月から入園。
    初めは2時間からと言われて大変だな。
    と思ったけど2~3時間の時期ってどこの園でもあるのですね。
    育休中だけど、産後すぎて体ボロボロな時期に。

 
 

ママネタの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。