医療 体験談 妊娠 病院 羊水

もしもを考えて…私たち夫婦が生まれてくる命について真剣に向き合えたこととは?

2
8
出生前診断を受けたご夫婦の体験談です。出生前診断を受けようと思った理由や実際にどのような方法で受けたのかなどを伝えています。思うような結果でなかった場合のことなど真剣に悩まれたようです。

出生前診断

 

私は、現在0歳の娘を育児中の31歳のママです。今、受ける人が増えていると言われている出生前診断。命の選別とも言われていますが、私たち夫婦には受けておきたい理由がありました。どのような気持ち、どのような流れで受けたかなどの体験談をお話しします。

 

続きを読む

夫は無精子症!?

結婚して3年。なかなか子宝に恵まれなかった私たち夫婦。不妊クリニックで検査を受けても私に大きな原因はなく……まさかと思い、夫に検査を受けてもらったところ、無精子症が判明しました。睾丸に精子が本当にないか、手術も受けましたが、結果は生まれつき精子が作られない体であるとのこと。


そして、私たち夫婦は第3者の精子提供を受けて妊娠を試みる「AID(非配偶者間人工授精)」によって子どもを授かることにしました。

 

本当に育てられるだろうか…

夫婦で何度も何度も話し合った結果、私は精子提供を受け、そして妊娠しました。ただ、どんなに覚悟を決めたつもりでも、実際に生まれた子を私も夫もきちんと育てられるだろうか? 愛せるだろうか?という不安を拭いきることはできませんでした。
 

また、長い不妊治療で、精神的・経済的にも擦り減っていた私たち。この状況で、障害のある子がもし生まれたら、私たちは生まれた命に責任を持てるのだろうか?と不安もありました。このような理由から、私たち夫婦は出生前診断を受けることに決めたのです。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • 緊張の2週間ですよね。 私、個人的にはどちらを選んでも、身勝手とは思いません。育てる大変さを考えたり、将来的な不安はやはり、当事者でしかわからない事だと思います 。もちろん、自治体などの援助はあると思… もっと見る
    緊張の2週間ですよね。
    私、個人的にはどちらを選んでも、身勝手とは思いません。育てる大変さを考えたり、将来的な不安はやはり、当事者でしかわからない事だと思います
    。もちろん、自治体などの援助はあると思いますが、やはり、親が抱える負担は大きいものになるでしょう…
    他人が無責任と言うのは簡単ですが、もし、障害を持った子を出産しても、その人が助けてくれるわけではありません。
    診断を受けるのも自由、結果、どうするか決めるのも自由…それは、私達に与えられた権利なので。
    ただ、どんな子でも、育てるのは大変だよね!って
    ことかね?
    子育て、楽しみながら、苦しみながら、子供と共に成長して下さい。
  • 無事ご出産おめでとうございます。 他人にはなかなか想像できない辛い時期を経て貴重な体験談を発表して下さったのに申し訳ありませんが、AIDを受けてまで子どもを望んでいるにも関わらず、障害のある子だったら… もっと見る
    無事ご出産おめでとうございます。
    他人にはなかなか想像できない辛い時期を経て貴重な体験談を発表して下さったのに申し訳ありませんが、AIDを受けてまで子どもを望んでいるにも関わらず、障害のある子だったら中絶するというのは、健常の子しかいらないというように聞こえ、厳しいようですが身勝手な印象を拭えません。
    AIDを受ける決断に至るまで、ご夫婦で何度も話し合ったとのことですが、もし障害のある子だったらどうするかも含めて話し合った上でAIDを受けると決断されたのでしょうか。
    これからAIDを含む高度不妊治療を検討されている方には、治療を受けるかどうかご夫婦で話し合われる際に、もし障害のある子だったらどうするかも含めて是非話し合って頂きたいと思います。
    結果的にこのご夫婦は順調に子育てをされていますが、NIPTで調べることのできる障害はごく一部にすぎず、陰性だったからといって健常の子が生まれるとは限りませんし、生まれてからしかわからない障害もたくさんあります。
    NIPTを「お腹の赤ちゃんに障害がないか簡単に調べられる」という感覚で受ける方が多いと思いますが、カウンセリングは本当に重要ですので、受けるなら絶対にカウンセリング体制がしっかりした医療機関を選ぶべきです。
    なお、中絶の理由に経済的不安を挙げる方が多いようですが、障害のある子がいる家庭は、税額控除をはじめとするさまざまな優遇措置が受けられます。自治体によって少しずつ異なりますので、お住まいの自治体のHP等で調べてみて下さい。
    健常の子の方が、習い事や塾、学費などでかえってお金がかかる可能性が高いですよ。

    +13 -5

 
 

医療の人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。