食・レシピ レシピ 作り方 料理 時短 幼児食

フライパン不使用!絶品オムライスをレンジで作る方法|つくおき食堂まりえ

「え?これがレンジで作れるの?」フライパン不使用のオムライスレシピtop

 

Twitterのフォロワー数は約37万人、料理ブログ「つくりおき食堂」は月間488万PVを誇る“まりえごはん”でおなじみの料理研究家、若菜まりえさん。簡単&時短料理を得意とし、そのレシピにすでに助けられているママさんたちも多いはず!

 

今回は人気レシピの中でも、「これがレンジでできるの?!」とTwitterで2.2万いいね!を獲得した大人気のオムライスレシピをご紹介します。

 

続きを読む

レンジで簡単!オムライスの作り方

「え?これがレンジで作れるの?」フライパン不使用のオムライスレシピ1

作者:若菜まりえさん(まりえごはん)

 

材料(3人分)

・ごはん……300g(お茶碗軽く2杯分)

・バター……6g(食卓スプーンにひとすくい)

・鶏ガラスープのもと……小さじ1/2

・ウインナー……2本

・ケチャップ……大さじ3

・卵……2個

・◎砂糖……小さじ1

・◎鶏ガラスープのもと……小さじ1/2  

 

作り方

①耐熱容器に温かいご飯を入れる。バターと鶏ガラスープのもとを入れ、かきまぜてとかす。

(冷たいご飯の場合は、レンジで1分~加熱し温めてください。)

 

「え?これがレンジで作れるの?」フライパン不使用のオムライスレシピ2

 

②ウインナーを切って①に入れる。ケチャップを加えてかきまぜ、全体になじんだらスプーンで表面を平らにする。

 

「え?これがレンジで作れるの?」フライパン不使用のオムライスレシピ3

 

▼ここがポイント!

隙間ができないよう、しっかり敷き詰めること! またご飯にまとわせる調味料が少なくても卵液が染み込んでしまうので、ケチャップは多めにするのがコツ。

 

「え?これがレンジで作れるの?」フライパン不使用のオムライスレシピ4

 

③ボウルに卵を割り入れ、◎の調味料を入れて箸でよくかきまぜる。(よく混ぜたほうが、仕上がりがきれいになります)

 

「え?これがレンジで作れるの?」フライパン不使用のオムライスレシピ5

 

④ケチャップライスの上に③の卵液を流し入れ、ふんわりラップをかぶせたら600wの電子レンジで4~5分加熱してできあがり!

 

「え?これがレンジで作れるの?」フライパン不使用のオムライスレシピ6

 

▼ここがポイント!

お弁当に入れる場合は、卵液にしっかり火を通してください。写真は5分加熱したときのものです。

 

「え?これがレンジで作れるの?」フライパン不使用のオムライスレシピ7

 

すぐに召し上がる場合は4分〜4分30秒で大丈夫です。レンジの機種やご飯の温度で熱の通り方が変わりますので、4分〜お試しください。

 

チーズを加えると、のび〜るチーズインオムライスに♡

「え?これがレンジで作れるの?」フライパン不使用のオムライスレシピ8

卵液を流し入れる前に、ケチャップライスの上にチーズをのせるのもオススメです。加熱時間は同じなので、ぜひお試しあれ♪
 

 

フォロワーさんの中には、レンジ加熱可能なお弁当箱やタッパーで作って、そのままお弁当にする人もいるようです♪ まりえさんは、もっと暮らしをラクにするYouTubeのレシピ紹介チャンネル「らくしぴ」からも簡単スピード料理を紹介しています。こちらもチェックしてみてくださいね!

 

ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。

 

協力/料理研究家 若菜まりえさん(Twitter@mariegohan)

取材・文/松野久美

ベビーカレンダー記事制作の取り組み


この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。