マンガ 体験談 はたこ

「2人目って…また休むの?」上司に言われた悪気のないひと言にショック

3
28
2人目の子どもをいつか欲しいと考えていた共働きのママ。会社の上司に言われた言葉にショックを受けることに……。働きながら2人目のタイミングを計るのは難しいと実感した体験談を紹介しています。

現在、6歳と3歳のやんちゃな男の子2人を育てています。当時は共働きだったため、長男が1歳のときに仕事に復帰しました。保育園に預けて働いていたとき、上司が言ったひと言で非常にショックを受けました。子どもがいて働くことの難しさを実感した出来事です。

「2人目って…また休むの?」上司に言われた悪気のないひと言にショック

「2人目って…また休むの?」上司に言われた悪気のないひと言にショック

 

続きを読む

産休と育休を取得

私は働くことが大好きで、長男の妊娠がわかったときも迷いなく産休・育休を取って復職することを決意。上司も快諾してくれました。

 

無事に育休も明け、時短勤務で復帰。以前と同じようにとはいかないまでも、家に仕事を持ち帰って処理したり、自分なりに工夫して一生懸命働いていたつもりでした。

 

先に帰宅する際も、部署の人たちには「お先に失礼します」「何かありましたらメールしてください」など声をかけるように意識していました。幸い、在宅でも仕事が可能だった環境だったため、復帰前とあまり変わらない仕事量を処理することができたのです。

 

上司の本音

復職して2年後。子どもも保育園に慣れ、私も子育てと家事の両立が軌道に乗ったと思い一安心。そんなある日の昼休み、部署の人たちと雑談をしていると「2人目は考えていないの?」と聞かれました。

 

特に深く考えずに「できれば欲しいですねー」と答えると、横で聞いていた上司が驚いた声で「えー! 2人目って……!? また休むの?」と言ったのです。ショックで何も言えず黙ってしまうと、上司は慌てたように謝りました。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • 上司の気持ちも分からんでもないけど、口にしたらあかんよ。下手したらパワハラとかマタハラとかまた何とかハラスメント扱いされちゃうから。言われた方もショック受けちゃうしね。
    +82 -16
  • 本当それ!
    +42 -17
  • 今時、そんなことを言う上司がいるなんて、なんて時代錯誤な。 こんなことを言う人がいるから、日本の少子化がなかなか改善されないし、日本人が絶滅危惧種になってしまうんだ。 産休に入った後の人が続かなかった… もっと見る
    今時、そんなことを言う上司がいるなんて、なんて時代錯誤な。
    こんなことを言う人がいるから、日本の少子化がなかなか改善されないし、日本人が絶滅危惧種になってしまうんだ。
    産休に入った後の人が続かなかったとか、産休に入った人の責任じゃないし。
    +362 -179

 
 

マンガの人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。