ママネタ 妊娠 妊娠の悩み 産婦人科

内診に緊張… 初めての妊婦健診ではどんなことをするの?注意点は?

1
14
この記事では、ママが実体験をまじえて妊婦健診で気を付けたことを紹介しています。妊婦健診では体重や腹囲、尿検査などの基本項目に加え、血液検査や内診などがおこなわれ、内診ではタイミングに合わせて息をフーッと吐くと、力を抜きやすくなったそうです。

内診が苦手な妊婦さん

 

初めての妊婦健診。何ごとも初めての経験は不安がつきものですよね。どのような検査をするの? 服装はどうしたらいい?など、気になることがたくさんありました。今回は、私が実際に妊婦健診で気を付けていたことをいくつか紹介します。

 

続きを読む

妊婦健診ではこんなことをした!

妊婦健診では、どのようなことをするのでしょうか。私が通院していた産院では毎回以下の項目をおこないました。


・体重測定
・腹囲計測
・子宮底計測
・血圧測定
・尿検査
・超音波検査


これらに加え、妊娠週数によって血液検査や内診などがおこなわれました。結果はすべて母子健康手帳に記入されるので、体の変化を把握しやすい! 私が通院していた産院の妊婦健診は予約制でしたが、待ち時間は1~2時間が当たり前。待ち時間はお気に入りの本を読むなどして乗り切りました。

 

妊婦健診の際に服装で気を付けたことはコレ!

妊婦健診がスムーズにおこなえるよう、服装にも気を付けていました。ズボンだと診察のときに脱ぐ手間があるため、私はめくるだけでいいスカートを着用することが多かったです。また、血圧測定や採血がしやすいよう、そで口はまくりやすいものを。エコー検査が始まるころには、おなかを出しやすい服装を心がけました。

 

さらにメイクは、ばっちり決めるのではなくナチュラルに。顔色からも健康状態をチェックすると思い、気を付けました。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • 内診恥ずかしいとか言える余裕が羨ましいです。

 
 

ママネタの人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。