記事サムネイル画像

活発で明るい男の子に!人気の「撥音ネーム」ランキングTOP8

赤ちゃんの名づけ調査件数日本最大級「ベビーカレンダー2019年赤ちゃんの名前ランキング」から、男の子に人気の「撥音ネーム」を紹介します。

 

今回は、赤ちゃんの名づけ調査件数日本最大級「ベビーカレンダー2019年赤ちゃんの名前ランキング」から、男の子に人気「撥音ネーム」をお届けします。撥音とは「ん」のことで、撥音が入ることでリズムもよくなり、活発な明るい印象の名前になります。今回は「撥音ネーム」から、特に人気の名前TOP8をご紹介します。

 

1位 れん

「れん」は2019年のよみランキングで13位にランクイン。2018年、2019年の名前ランキングでは「蓮」が2年連続首位を獲得していて、大人気の名前です。水面に浮かぶ「蓮」の花は、仏教で用いられる花としても有名です。「清らか・落ち着き」のイメージがあり、「清く純粋な心を持ち続け、自分の信念を貫くたくましい子に育ってほしい」といった願いが感じられますね。

 

2位 けんと

「けんと」は2019年のよみランキングで36位にランクイン。2019年の名前ランキングでは「絢斗(主なよみ:あやと、けんと)」が56位、「健人(けんと)」が66位にランクインしています。「けんと」と言えば、有名人では俳優の山崎賢人さんや賀来賢人さん、林遣都さんが同名で活躍されており、イケメンの印象もありますね。

 

3位 れんと

2019年のよみランキングで59位にランクインしたのは「れんと」。落ち着いた雰囲気でどことなく古風な印象の名前です。「れん」とよむ漢字には、漢字ランキング29位の「蓮」のほか、「廉」「漣」などがあります。「人」「斗」「士」などの「と」と組み合わせてみてもいいですね。

 

4位 りんたろう

「りんたろう」は2018年のよみランキング89位から、2019年は68位へと大幅にランクアップ。近年注目の名前です。「りん」には、漢字ランキング98位の「凛」や、「凜」、「倫」などを使ってもいいですね。「倫」は仲間という意味もあり、「友人に恵まれますように」という願いを込めて名づけるのも良いでしょう。

 

5位 かんた

2019年のよみランキングで72位にランクインしたのは「かんた」。2019年の漢字ランキングでは2位が「大」、3位が「太」にランクインしており、「~た」というたくましいイメージの「た止めネーム」も人気があることがわかります。「完太」「完多」「貫太」「寛太」などの漢字が考えられ、親の願いに合わせた字を選ぶのもいいですね。

 

6位 しゅん

呼びやすく爽やかなイメージの響きの「しゅん」は、2019年のよみランキング81位にランクイン。有名人では俳優として活躍されている小栗旬さんを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。「しゅん」とよむ漢字には、「隼」「舜」「瞬」「駿」「峻」など、見た目もさわやかさで凛々しさを感じられる漢字が多くあります。

 

7位 ゆうしん

2018年はランキング圏外だったものの、2019年は87位へとランクアップしたのは「ゆうしん」。2019年の名前ランキングでは6位に「悠真(主なよみ:はるま、ゆうま、ゆうしん)」がランクイン。「悠久」「悠然」などをイメージする「悠」から、広大な自然や時の流れを感じますね。「おおらかで自然体、笑顔の絶えない人になってほしい」という願いを込めて名づけてもいいですね。

 

8位 じん

「じん」は2019年のよみランキングで95位にランクイン。2019年の名前ランキングでも55位に「仁」がランクインしています。「仁」と言えば、テレビドラマの「JIN‐仁‐」で大沢たかおさん演じる医師、「南方仁」を思い浮かべる方もいらっしゃるのではないでしょうか。漢字ランキングでも20位にランクインした「仁」は、隣人愛や同情の気持ちを意味し、「思いやりのある優しい人になって欲しい」という願いも感じられるようですね。

 

 

男の子の「撥音ネーム」TOP8をご紹介しました。元気ではつらつとした印象の撥音ネーム。これから男の子をご出産予定の方は、参考にしてみてくださいね!


【調査概要】

調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」「ベビーカレンダー全員プレゼント」のサービスを利用された方、ベビーカレンダー「2019年 赤ちゃんの名づけエピソードキャンペーン」に応募された方、内祝いサービスを利用された方(協力:内祝いカタログ事業会社3社/ルメールの出産内祝い、出産内祝い.jp、ナイスベビー)

調査期間:2019年1月1日(火)~2019年10月1日(火)

調査件数:80,062件(男の子)

 

文/福島絵梨子

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 名前ランキング検索

    ベビーカレンダーが独自で調査・集計した2017年以降に生まれた赤ちゃんの名前データの中から、知りたい名前の順位、よみの順位、漢字の順位を見ることができます。

    NEW!【名前で検索】【よみ方で検索】が名前の一部で検索できるようになりました!

    あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →