マンガ 体験談 はたこ

結婚後に夫が豹変!ひどいDVと離婚、2児のシングルマザーになって…

2
27
10年にわたるDVの末、シングルマザーになったママの体験談を紹介しています。シングルマザーになってから大変だったことや、よかったこと、子どもたちがどのように変わったかを伝えてくれています。

離婚して6年。実際にシングルマザーになってみたら、イメージしていた部分とは違うこともありました。離婚当時は、3歳の子と2人目の子どもがおなかにいました。シングルマザーになり、2人の子どもたちを育てながら生活するのは大変だったのか、ラクになったことはあるのか、子どもたちの離婚前後の変化もご紹介します。

結婚後に夫が豹変!

結婚後に夫が豹変!

 

続きを読む

シングルマザーになった理由

入籍をした日、急に元夫のDVが始まりました。元夫は酒癖が悪くなり、1人目を妊娠しても、毎日繰り返されるDVは悪化するばかりでした。2人目を妊娠中も、臨月のおなかに乗り、殴る蹴るの日々。

 

お酒を飲まなくても日常的に暴力を振るうようになり、結婚してから10年間、悩みました。結婚前の元夫はとてやさしい人で、喧嘩や争いが嫌いな人だったこともあり、考えもしないことでした。

 

当時、気を失うまで殴る蹴るなど、DVの被害は私だけでした。しかし子どもたちの自我が芽生えれば、子どもたちにも被害が及ぶのではと恐ろしく感じ、「子どもたちにこんな想いはさせたくない!子どもたちの命が危ない!」と判断。

 

2人目が臨月のときに離婚する決断をしました。

 

子どもたちの変化

離婚して私が一番気がかりだったのは、子どもたちに父親がいないことで、寂しい思いをさせるのではないかということでした。離婚後、上の子に「どうして離婚したの?」と散々聞かれましたが、言えませんでした。離れて暮らすことで、子どもにとって「大好きなお父さん」のままでいてほしかったのです。

 

上の子はというと、離婚前は父親が大きな声を出すだけで怯えていましたが、離婚後はビクビクするようなことはなくなりました。離婚前、上の子はあまり感情を出さない子でしたが、大きく変化したのは感情を表すようになったことです。新しい友だちをすぐに作って、よく笑うようになり、怒ったり泣いたりするようになりました。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • もし、殴る蹴るされた直後に110番していたらもっと早く逃げることが出来たのでしょうか…DVされていると冷静な思考も奪われてしまうとは聞きましたが、通報や相談など思い浮かばぬほど追い詰めら… もっと見る
    もし、殴る蹴るされた直後に110番していたらもっと早く逃げることが出来たのでしょうか…DVされていると冷静な思考も奪われてしまうとは聞きましたが、通報や相談など思い浮かばぬほど追い詰められていたのかと思うと胸が痛みます。
    この元夫、前科もつかず、こんな男が今もどこかで普通に生活してるのかと思うと怖いですね。
    +17 -0
  • 早く別れられて良かったね(^^)
    +22 -2

 
 

マンガの人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。