ママネタ 育児 育児の悩み 体験談 育児あるある 保育園・幼稚園 職場復帰 コミュニケーション 仕事

「小さいのにかわいそう…」両親に保育園入園を反対されて【体験談】

赤ちゃんを抱く両親と不満そうなママ

 

妻の職場復帰と共に長男が1歳から保育園に通い始めたのですが、「せめて3歳までは一緒に過ごしたい、でも働かなければならない」という葛藤がありました。通い始めた当初は夫婦で決めたとはいえ、両親にも反対され、私たち夫婦は不安ばかり。でも、預け始めた当初の不安も吹き飛び、本当に楽しそうに毎日通っています。1歳で保育園に預けることへの私たち夫婦の不安を解消することができた体験談について紹介します。

 

続きを読む

保育園という選択肢しかなかった

私たち夫婦は地方出身のため、両親は遠方でなかなか子育ての手助けをお願いできる状況ではありません。長男が1歳を迎え妻が仕事復帰するまでに、子どもを預けて寂しい思いをさせてまで復帰すべきかなど夫婦でいろいろと話し合いました。

 

私たちのなかでは長男がもう少し大きくなってから、せめて3歳になってからという思いがありましたが、仕事には復帰しなければならないこともあり、保育園に預けるという選択肢以外は考えられませんでした。

 

両親に反対される

たまたま両親が遊びに来ていたときに、1歳から保育園に預けることを話したところ、「小さいのにかわいそう。まだ子どもと過ごしてあげればいいじゃない。そうまでして仕事しないといけないの? そんなの反対よ」と、はっきり反対されました。

 

私たち夫婦は「そんなこと言われても仕方ないじゃん……」と思いましたが、両親の世代は男は仕事、女は家庭という考えがあるようで、私たちの考えをなかなか理解してもらえませんでした。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。