マンガ 体験談 マンガ キヨ

「じゃあ開通しようか」急に揉まれて「ギャー痛い!」試練の始まり #42

2018年7月生まれの女の子の母、キヨさんのゆるっと笑える育児マンガ!第42話、術後、初めての直接授乳にチャレンジしたキヨさんでしたが……。


こんにちは、キヨです!

 

帝王切開の術後は体調もよろしくなく(子宮が裂けたことによる出血で血がまったく足りていなかった)、私が入院した病院の方針では授乳も術後時間が経ってから……とのことだったので、それまでは看護師さんが作ってくれた育児用ミルクを飲ませていました。

 

キヨの出産記録

キヨの出産記録

キヨの出産記録

キヨの出産記録

キヨの出産記録

キヨの出産記録

キヨの出産記録

 

術後1日目の夕方ごろになると、事前に先輩ママに聞いていた“おっぱいがガチガチになる”感覚が!

 

これがそうか〜と呑気にしていましたが、いざ授乳となるとどんどんガチガチになり、おっぱいも出ない……。

 

おっぱいはすぐに出るものだと思っていたのですごく焦りました。

 

そして悪夢の乳管開通! 痛いとは聞いていましたが本当に痛い!!

 

じょうずな助産師さんのときはあまり痛くはなく、日ごとに変わる担当の助産師さんにハラハラしていました。

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

続きを読む

◆関連動画 出産ドキュメンタリー

 

 

 

監修/助産師REIKO

 

著者

イラストレーター キヨ


2018年7月生まれの女の子の母。妊娠を機にデザイン会社を退職しフリーランスに。出産してから食べることが癒やし……。ゆるっと育児漫画、絵日記、イラストをツイッターで更新中!  


ベビーカレンダー記事制作の取り組み


この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。