ママネタ 育児 育児中のQ&A おむつ替え

赤ちゃんが寝ているときのおむつ替えは必要?おむつを替える目安【保育士が解説】

1
83
保育士の中田馨さんが、紙おむつを替える頻度や目安についてお話ししてくれました。各月齢のおしっこの回数、おしっこしたら毎回替えたほうがいいかなどをまとめて解説!

赤ちゃんの紙おむつを替える頻度や目安のイメージ

 

こんにちは、保育士の中田馨です。赤ちゃんの毎日のお世話のひとつにおむつ替えがあります。赤ちゃんは自分の思い通りにおしっこやうんちがを出したり、我慢したりすることができません。おむつ交換の頻度はどれくらいがいいのでしょう? そこで今回は、紙おむつを交換する頻度についてお話しします。

 

続きを読む

各月齢のおしっこの回数の目安

例えば新生児の場合、膀胱にためられるおしっこの量は5~20㏄と少なく、生後1〜6カ月までは10~80㏄、生後6~12カ月は50~180㏄と月齢が上がるにつれてどんどん量が多くなります。膀胱に貯められる量が少ないほど、おしっこの回数が増えます。
 

生後6カ月までは、1日15~20回くらいおしっこが出ます。おしっこと一緒にうんちが出ていることも多くあり、2~10回程度します。特に新生児のときはうんちの量も多く、おむつを開けるごとにうんちが出ている印象の子もいます。

 

生後6カ月以降になるとおしっこが1日10~16回、うんちは1日1~3回と回数が少なくなってきて、1歳を過ぎるとおしっこが1日7~12回、うんちが1日1~2回となります。
 

※データ提供元:ユニ・チャーム株式会社

 

おしっこしたら毎回替えたほうがいい?

紙おむつの場合、数回分吸収できるのでママにとっては本当に助かります。例えば、新生児のときは1日15~20回くらいおしっこが出るのですから、おしっこが出るたびにおむつを替えることは現実的ではありません。平均的なおむつ替えの回数は、新生児で10~15回、生後2~3カ月ごろで8~10回といったところです。

 

数回分吸収できるとはいえ、おしっこやうんちで汚れた紙おむつのまま長時間おしりに当てていると雑菌が繁殖します。また、おしっこやうんちの刺激がおむつかぶれの原因になることもあります。汚れていないかこまめにチェックすることは、おむつ替えの基本です。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • うちの2ヶ月経った息子は、新生児のときからどんな少量でも離れていたら泣き喚き、近くにいるときは、ジタバタと動き替えるよう訴えます。 おしっこの度に、うんちも小出ししているから不快なんでしょうね。寝てい… もっと見る
    うちの2ヶ月経った息子は、新生児のときからどんな少量でも離れていたら泣き喚き、近くにいるときは、ジタバタと動き替えるよう訴えます。
    おしっこの度に、うんちも小出ししているから不快なんでしょうね。寝ていても、しっかりアピールします(^_^;)。
    10歳上に、娘が居ますが…娘は、全く、反応なく便秘がちでした。きょうだいで違い過ぎて、息子のうんちは、お腹を壊したのかな?不安でした。

 
 

ママネタの人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。