「ダルゴナコーヒー」とは、冷たい牛乳にふわっふわのコーヒークリームをぜいたくにのせた、韓国発のドリンクです♪ 「ダルゴナ」とは韓国語でカルメ焼きのことで、カフェクオリティーのドリンクをおうちで作れるとあって、YouTubeやInstagramで話題です!
材料4つ!家で作れるダルゴナコーヒー
上のコーヒークリームは、インスタントコーヒー、お砂糖、水(またはお湯)だけで作ることができるんです! それぞれ1:1:1の割合で容器に入れ、ミキサーか泡立て器でひたすらかき混ぜます。ホイップ状になったら、コップに注いだ牛乳の上にのせて完成です! 作り方はとっても簡単ですが、もこもこにするまで、400回はかき混ぜる必要があるそう。
飲むときはスプーンで軽く混ぜていただきます。ほろ苦いコーヒーに、まろやかで優しい甘さの牛乳がちょうどよく溶け合うのを楽しめます♪ うまくホイップ状にならないときは、砂糖の量を増やすのも一つの手。コーヒー1:水1:砂糖1.5〜2の比率で試してみてくださいね。
ミニペットボトルでもふわふわ状の泡に!
ハンドミキサーや泡立て器がないときは、350mlのミニペットボトルが代用可能です。「ペットボトルに材料を入れ、フタをしてクリーム状になるまで思いっきりシェイク! 約3分ほどで完成します♪」と@i.c.h.i.g.o.q.159さん。ただ、インスタントコーヒーはサラサラな粉状のものではなく、粒状ものがおすすめとのこと。
子どもにはダルゴナストロベリー♪
ダルゴナコーヒーにはいちごバージョンも作れるんです♪ 「ミルメークという牛乳用調味料のいちご味3つに、生クリーム大さじ4〜5で作れます! 同じようにペットボトルでトロトロになるまでシェイクすれば完成です。めちゃめちゃすぐ出来上がりますよ」と@i.c.h.i.g.o.q.159さん。牛乳に溶かして飲むミルメークは、ダイソーでも買えるそう♪
甘いものが苦手なパパにはダルゴナ抹茶
ほろ苦い味わいを楽しめる抹茶バージョンは、甘いものが苦手な人におすすめです♪ グリーンと白の組み合わせで和カフェの雰囲気が満載! 抹茶パウダーのほか、卵白と生クリームが必要ですが、また違ったクリーミーさを味わえます♪
ダイエッターには糖質オフで!
牛乳を豆乳に、砂糖をラカントに変えて糖質&カロリーオフに! 豆乳の糖質は牛乳の2/3といわれており、@rnrn.dietさんの作るダルゴナコーヒーは糖質4.3gと低糖質を実現♡ 「すごくおいしいし、糖質も抑えられているので毎日飲んでます♪ 豆乳が苦手な人でも飲みやすくなってると思います」と@rnrn.dietさん。ダイエット中でも罪悪感なく味わえるのは嬉しいポイント!
「ダルゴナコーヒー」は家にある材料で5分ほどでできる上、SNS映えもばっちり! おうちで過ごす時間が長いいまは、気分転換にもなるはず。stayhomeを楽しみながら過ごしましょ♪
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。
取材・文/松野久美