記事サムネイル画像

簡単にできる♪赤ちゃんにも安心なホケミの作り方を管理栄養士が教えます

ベビーカレンダーの人気コンテンツ【管理栄養士に相談】のなかから特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は赤ちゃん用のホットケーキミックスに関するご相談です。

離乳食を食べる赤ちゃん

 

「気軽に専門家に質問ができて、さらに返信も早い」とママから日々感謝の声が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【管理栄養士に相談】。そのなかから特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は赤ちゃん用のホットケーキミックスに関するご相談です。

 

Q.ホットケーキミックスの粉を手作りしたいのですが…

娘が生後9カ月になり、いろいろなものが食べられるようになって来たので、ホットケーキを作ってあげようかと思っています。しかし、ベビー用のホットケーキミックスを買おうかと思っているのですが、自分で作れるなら作ってみたいなと思い、相談させていただきました。ホットケーキミックスの粉を自分で作り置きしておくことは可能ですか? 保存が難しいようであれば作ったホットケーキを冷凍するは可能ですか? レシピなどがあれば教えていただきたいです。

 

小林亜希管理栄養士からの回答

ご自分で作れるホットケーキミックスの分量の目安は、


・薄力粉 160g
・砂糖 40g
・ベーキングパウダー(アルミフリーのもの) 小さじ2
・塩 小さじ1/4


です。

 

お子さんが食べるものですので、砂糖の量を調整していただいてもよいと思います。保存についてですが、密閉容器に入れて冷蔵庫保存していただくとよいかと思います。砂糖が入っているので、菌も増殖しやすいので、早めに使いきってくださいね。

 

ホットケーキを作るときは、200gのホットケーキミックスに対して、卵1個と牛乳150mlを加えます。中に野菜などを入れる場合は調整してくださいね作ったものを冷凍する場合も、1週間以内に食べ切るようにしていただければ大丈夫です。


※参考:ベビーカレンダー「管理栄養士に相談」コーナーより

 

小麦粉の代わりに米粉でも

ばななみるくパンケーキ/9~11カ月ごろ(離乳食後期)

 

9~11カ月ごろ(離乳食後期)のレシピ「ばななみるくパンケーキ」

 

材料(2個分)

・バナナ ……100g

・米粉 ……100g

・ベーキングパウダー(アルミフリー)……4g

・牛乳 ……150g

 

作り方

① バナナ、牛乳をブレンダーまたはミキサーにかける

② 米粉、ベーキングパウダーをボウルにあわせ①を入れ泡立て器でしっかり混ぜる

③ 熱したフライパン、またはパンケーキメーカーで両面を焼き、中までしっかり火を通す

作者:yutomamaさん

 

簡単!米粉のシンプルなパンケーキ/9~11カ月ごろ(離乳食後期)

 

9~11カ月ごろ(離乳食後期)のレシピ「簡単!米粉のシンプルなパンケーキ」

 

材料

・米粉 ……100g

・豆乳 ……150g

・ベーキングパウダー ……4g

・すりごま黒 ……5g

 

作り方

① 全ての材料をボウルに入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜる

② ホットプレートで、中にしっかり火が通るまで両面2分~3分焼く

作者:yutomamaさん

 

スイートコーンたっぷり米粉パンケーキ/1歳~1歳6カ月ごろ(離乳食完了期)

 

1歳~1歳6カ月ごろ(離乳食完了期)のレシピ「スイートコーンたっぷり米粉パンケーキ」

 

材料(作りやすい分量)

・米粉 ……100g

・ベーキングパウダー ……3g

・牛乳 ……150g

・無添加コーン ……180g

 

作り方

① 米粉、ベーキングパウダー、牛乳をボウルに合わせる

② 無添加コーンをまな板に取り出しみじん切りにする

③ テフロン加工のフライパンを熱し、弱火にして両面焼き目がつくまで焼き、中までしっかり火を通す

作者:yutomamaさん

※赤ちゃんの食欲や発育・発達には個人差があります。月齢や進め方は目安です。赤ちゃんのようすをみながら離乳食をすすめてください。

※食物アレルギーのない赤ちゃんを対象にしています。アレルギーのリスクが疑われる場合や診断されている場合は、医師の指導にしたがってください。

※アレルギー表示は目安です。実際の食材および加工食品とは異なる場合がございます。パッケージ裏などに記載の原材料やアレルギー表示、成分表等をご確認ください。

 


※参考: ニュース(食・レシピ)「すぐできる!子どもが喜ぶ♪ ばななみるくパンケーキ【管理栄養士監修】」「混ぜて焼くだけ、すぐ完成!米粉の簡単パンケーキ【管理栄養士監修】」「思い立ったらすぐできる!コーンの米粉パンケーキ【管理栄養士監修】」

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      ホットケーキミックスってつくれるの!?
    • 通報
      家にあるものだけで作れるんだ、、知らなかった!!作ります∩^ω^∩🩷

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    食・レシピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎