2歳娘に怒鳴り懺悔と後悔…これが育児の現実 #ニシカタ体験談51

2020/05/08 08:25
90
ベビーカレンダー編集部がおすすめの「妊娠・出産・育児マンガ」をご紹介♪ Instagramで人気のニシカタさん(Instagram@c_nishikata)の出産・育児エピソードをご紹介します。
カテゴリ│
コラム
中カテゴリ:
体験談
ニシカタ

Instagramで大人気のニシカタさん(Instagram@c_nishikata)の育児エピソードをお届けします。2歳になったえみりんが、最近「○○が痛い」と言うようになったそう…。

 

 

 





この懺悔と後悔、何度やれば気が済むんでしょう。
本当に、自分が嫌いになります。   


自分が母親不適合者なんじゃないかとか、毒親まっしぐらだなとかそんな親のもとに産まれたえみりん可哀想だなとか、ひととおりネガティブなことを考えたあとで、最後は「ごめんね」に行き着きます。       


怒りやイライラのコントロールができるようになりたい。  

     
前回「ごめんね、えみりん」というマンガをインスタにあげたとき、かなりご批判を頂きました。

今回もそういうコメントを多く頂くんだろうなとは思いますが、決して擁護してほしいわけでも正当化するわけでもありません。私は良いことも悪いことも、ありのままの日常を描きたいので、描かせて頂きました。

 


ニシカタさんのこの投稿には、「わかります、これは同じ立場の人間にしかわからないと思います」「私のことかと思った」「同じ状況すぎて、私だけじゃないんだってラクになりました!」といったママたちの声が続々コメントで寄せられていました。

 

ニシカタさんと同じように、胸が苦しくなるような思いをしながら、毎日を過ごしているママもたくさんいるかと思います。​落ち込み、寝顔を見て反省する日もある…でもこれが、ママたちの育児のリアル。私だけじゃない!と思える、日常の一コマです。

 

そのほか、最新マンガはInstagramで更新中!ぜひチェックしてみてくださいね。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ニシカタさん(@c_nishikata)がシェアした投稿 -

 

著者

イラストレーター ニシカタ


2018年1月、長女を出産。インスタで出産、産後、育児レポートマンガを更新し、人気に。ゲームと海外ドラマとデパ地下が好き。



  • 外出自粛の中、1日中子ども達に振り回されて、今日、理不尽に怒りまくった自分が嫌で落ち込んでいた矢先のこの記事…うちも同じだって涙が出ました。2歳児もいますが、いちばん手がかかりますよね。明日からも頑張っていこうと思います。

    2020/05/09 00:17
  • 罪悪感とかなんか言い過ぎたとかわかってたら全然いいと思いました!ホントにイライラするときもマンガみたいな感じも私も全然あるし!!なんでもハイハイ言うこと聞いて世の中なめられるのも嫌だし(笑)2歳でも説明したらわかるけど、わかんないときもあるから怒りをぶつけるのも大事な気がする。怒りをぶつけるってか全感情をぶつけること。怒りだけじゃなく喜怒哀楽全部。悪く書く人はぶっちゃけ他人事な気がする。

    2020/05/09 06:19

この記事にいいね!しよう

いいね!
90

現在ログインしていません。

コラムの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。