ベビーカレンダーは、名前の人気順位を検索できる「赤ちゃんの名づけ・名前ランキング」を開設するなど、赤ちゃんの名づけ調査件数日本最大級! 今回は6月生まれの男の子6,901名に人気の名前ランキングをご紹介します。
1位 蓮(れん)
「蓮(主なよみ:れん)」は2018年・2019年の名前ランキングで1位、2019年よみランキングでは13位、2019年漢字ランキングでは29位と、年間を通じて男の子に人気の名前です。水面に浮かぶ蓮の花は、夏に開花を迎えることから6月生まれにもぴったりの名前。仏教で用いられる花でもあり、「清らか・落ち着き」のイメージがあります。「清く純粋な心を持ち続け、自分の信念を貫くたくましい子に育ってほしい」といった願いが感じられるようです。
2位 朝陽(あさひ)
「澄んだ空気」「物事の始まり」「爽やか」なイメージのある「朝」に、「エネルギッシュ」「温かい」「活発」なイメージの「陽」を組み合わせた「朝陽(主なよみ:あさひ)」が2位にランクイン。2019年の名前ランキングでは13位、2019年のよみランキングでも16位にランクイン。梅雨真っ只中の6月に、朗らかな印象の「朝陽」という名前は、ぽかぽかとした太陽をイメージし明るい気持ちになるようですね。
3位 樹(いつき)
一文字ネームの「樹(主なよみ:いつき)」が3位にランクイン。2018年の年間ランキングでは6位、2019年は4位でした。樹という漢字は「大樹」「樹木」などにも使われるため、「大きくて太い樹木のように、たくましくまっすぐに育ってほしい」といった想いを込めて名づけてもいいですね。
3位 律(りつ)
2018年の年間ランキングでは21位、2019年は5位にランクインした「律(主なよみ:りつ)」が、6月は3位にランクイン。2019年のよみランキングでも30位、漢字ランキングでも40位にランクインしています。「律」は「おきて」「お手本」を意味し、「精神的に強い男の子」という印象がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。NHKの朝ドラ『半分、青い。』で人気俳優・佐藤健さんが演じた主人公の幼馴染みの役名として使われてから、一気に人気が出たようです。
5位 陽翔(はると、ひなと)
2018年の名前ランキングでは5位、2019年は3位の人気の名前「陽翔(主なよみ:はると、ひなと)」が、2019年6月には5位にランクイン。あたたかな太陽をイメージする「陽」に、止め字の「翔」を組み合わせることで、大空へ羽ばたくような壮大な印象を感じさせる名前になります。朗らかで明るく、前向きなイメージのある名前です。
6位 湊(そう、みなと)
2019年6月のランキング6位の名前は「湊(主なよみ:そう、みなと)」。2019年の年間名前ランキングでは2位、「みなと」はよみランキングで3位、漢字ランキングでは14位にランクイン。「湊」は船や人が集まる場所を指す言葉で海の雄大さを感じさせ、「明るく社交的で、人が集まるような愛される人になってほしい」という想いを込めて名づけてもいいですね。海外で活躍するようなグローバルな印象もあります。
7位 結翔(ゆいと、ゆうと)
2018年の名前ランキングでは18位、2019年は10位にランクインした「結翔(主なよみ:ゆいと、ゆうと)」が、2019年6月では7位にランクイン。伸びやかで優しい響きの「ゆう」に止め字の「と」を合わせることで、安定感があり落ち着いた名前になります。「結」という漢字は男女ともに人気の漢字で、2019年の男の子の漢字ランキングでは22位、女の子では5位にランクイン。「結」は「結ぶ」「つなぐ」「植物が実をつける」といった意味を持ち、「良いご縁に恵まれますように」という願いを込めて名づけてもいいですね。
8位 大翔(はると、ひろと)
8位の名前は「大翔(主なよみ:はると、ひろと)」。2019年の名前ランキングでは7位、よみランキングでは「はると」が首位と人気の名前。また、2019年漢字ランキング首位の「翔」と2位の「大」を組み合わせたトレンドネームでもあります。「大きく、高く飛躍してほしい」「立派で優れた人になってほしい」という願いが感じられるようですね。
8位 大和(やまと)
大翔と同率8位の名前は「大和(主なよみ:やまと)」。2019年の名前ランキングでは9位、よみランキングでは39位にランクイン。「大きい」「広い」などの意味がある「大」と、「なごむ」「やわらぐ」「のどか」「安心」などの意味がある「和」を組み合わせた、どことなく古風で男の子らしいイメージのある名前です。「男らしく大らかで広い心を持ち、みんなを安心させるような人になってほしい」という願いが込められているようですね。
10位 蒼(あおい、そう)
「蒼(主なよみ:あおい、そう)」は10位にランクイン。2019年の名前ランキングでは8位、よみランキングでは「あおい」が15位、「そう」が55位にランクインしていました。「蒼」は青々として力強く生い茂る草を連想させ、これから夏本番を迎える6月にぴったりの名前です。見た目も響きも凛々しく、さわやかさも感じられる人気の一文字ネームで、漢字ランキングでも9位にランクインしています。
10位 颯(そう、はやて)
「颯(主なよみ:そう、はやて)」も「蒼」と同じく2019年6月のランキング10位にランクイン。2019年の名前ランキングでは19位、よみランキングでは「そう」が55位にランクインしていました。「颯爽」という単語にも使われることから、明るく爽やかで素早いイメージのある「颯」。「明るく、爽やかな子・一目置かれるような子になりますように」という願いを込めてもいいですね。
6月生まれの男の子の名前では、6月に見頃を迎える睡蓮の花を連想させる「蓮」、朝日を意味する「朝陽」、樹木を表す「樹」など、自然の景色をイメージさせる“自然派ネーム”の人気が高まりました。また、「と」止めネームも人気で、10位以内に5つもランクイン。もうすぐ男の子をご出産予定の方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
<調査概要>
調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」「ベビーカレンダー全員プレゼント」のサービスを利用された方
調査期間:2019年6月1日(土)~2019年6月23日(日)
調査件数:6,901件(男の子)
文/福島絵梨子