医療 体験談 相談 病院 湿疹

「かわいそうに」知らない人にも言われ…息子の顔を見るたびに悩んだつらい日々

1
6
私は、3歳の男の子と0歳の女の子の母親です。長男がまだ0歳のころ、両頬にプツプツと乳児湿疹ができ始め、悪化して真っ赤になってしまった経験をお話ししたいと思います。それは、長男の顔を見るたびに悩む日々でした。

クリームを塗ってもらう赤ちゃん

 

続きを読む

両頬に…

初めての育児で手探り状態の日々。1カ月健診も何事もなく終わり、里帰りしていた実家から自宅に戻ったころから長男の両頬に赤くプツプツとした湿疹ができ始めました。ちょうど地域でおこなっている乳幼児の健康相談があり、そこで保健師さんに相談。

 

今の時期は湿疹ができやすいことを教わりました。また、小児科を受診すれば薬も処方してもらえるかもしれないので、受診してみては?とすすめられ、小児科を受診することにしました。

 

つらい日々

小児科を受診すると、医師から今の時期はよくあることだと保健師さんと似た内容を説明され、よく泡立てたせっけんでやさしく洗うことや薬の塗り方などのアドバイスを受け、薬を処方してもらいました。しかし、薬を塗り始めても一進一退でなかなか改善されず……。


児童館へ行っても他の赤ちゃんはきれいな肌なのに……と落ち込み、時にはお散歩をしていて、長男の顔を見た知らない方から「かわいそうに」と言われ涙。長男の笑顔を見ていても、両頬が真っ赤になっている顔を見るとつらくなることもありました。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

 
 

医療の人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。