ママネタ 妊娠 妊娠の悩み 体験談 2人目・3人目 出産

分娩台の上でジタバタ…!2人目でもパニックになってしまった出産体験談

4

泣き叫ぶ女性

 

私は現在2児の母です。一度経験したことがあるだけに、またあの陣痛を耐えられるのかと、2人目の出産には1人目とは違った不安がありました。「2人目のほうが短時間で、ラクに生まれるよ!」という先輩ママたちの励ましに期待しつつ、心の準備とシミュレーションを繰り返し、いざ迎えた陣痛から出産までの体験談をお話しします。

 

続きを読む

ついに臨月。準備万端に!

2人目の妊娠もようやく臨月にさしかかり、あとは元気に生まれてきてくれることだけを祈る日々でした。赤ちゃんに会える日が楽しみな反面、出産は何が起こるかわからないもの。1人目の出産を思い出しつつ、あらゆる想定と準備をしていました。

 

前回は陣痛の開始から分娩まで20時間以上と、なかなかの長丁場でエネルギー切れを起こしたために、今回はゼリー飲料を何個も購入。私は痛みと雰囲気に飲まれやすい性格なので、妊娠中でも使えるアロマを焚いて、気持ちを落ち着かせる効果を狙いました。

 

陣痛スタート! しかしパニックに⋯

前回同様、深夜に下痢と共に陣痛が始まりました。陣痛が来たらもう頑張るのみです。産院に到着し、とにかくリラックスを心がけながら、分娩室で音楽をかけたりアロマを焚いたりしようと準備を始めました。しかしあっという間に痛みで動けなくなり、着替えとトイレだけで精いっぱい。

 

夫が駆けつけたころにはいきみ逃しに必死で、「これが世に聞く2人目は早いということか!?」と思う余裕もなく、まだ開始2~3時間でこんなにつらいなんて、あと何十時間も耐えられるはずがない!と完全にパニックを起こしました。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

ママネタの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。