体重増加も気になる…。妊娠中に炭酸を飲んでも大丈夫?

2020/04/30 12:25
2
ベビーカレンダーの人気コンテンツ【管理栄養士に相談】のなかから特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は妊娠中の炭酸摂取に関するご相談です。

妊婦さん

 

「気軽に専門家に質問ができて、さらに返信も早い」とママから日々感謝の声が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【管理栄養士に相談】。そのなかから特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は妊娠中の炭酸摂取に関するご相談です。

 

Q.妊娠中に炭酸水を飲んでも問題ないのでしょうか?

妊娠後期ですが体重の増加が気になります。

炭酸水を飲んでも問題ないのでしょうか。

 

久野多恵管理栄養士からの回答

妊娠中に炭酸水を飲んでも大丈夫です。妊娠糖尿病のリスクを考えて、糖分のないものを選びましょう。


妊娠期の体重管理はダイエットではないので、食事量や食事回数を減らすことでの体重管理ではなく、炭酸水を食事の前に飲んで食べ過ぎを防止したり、口寂しくなったときの甘味の代用として炭酸水を召し上がるという方法で取り入れるのはとても良いと思います。


※参考:ベビーカレンダー「管理栄養士に相談」コーナーより

 

無糖タイプの炭酸水はOK!

炭酸の入っている飲みものには、砂糖の入っている清涼飲料水と、砂糖の入っていない炭酸水があります。

 

炭酸水には糖分や塩分が含まれていないので、妊娠中に飲んでもとくに問題はありません。ただし、ミネラルが多く含まれている硬水タイプのものは、たくさん飲みすぎると腎臓に負担がかかる場合があります。飲み過ぎには注意しましょう。

 

糖分の多い炭酸飲料はほどほどに

コーラやサイダーのような清涼飲料水タイプの炭酸飲料には、糖分が多く含まれています。また、カフェインや人工甘味料が含まれている飲み物もあります。

 

日常的に飲むことは控えたほうが無難です。どうしても飲みたいときは1日コップ1杯程度と飲む量を決め、できるだけ糖分が控えめでカロリーオフタイプのもの、またカフェインが含まれていないものを選んで飲みましょう。


※参考: ニュース(食・レシピ)「「シュワっとした炭酸飲料、妊婦が飲んでも大丈夫?」管理栄養士が回答!」【著者:管理栄養士 富田チヤコ】

 


この記事にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

食・レシピの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。