記事サムネイル画像

息子の「おいしくない!」発言に泣きまねしたら、本物の涙が…。悲しむ母を見た子どもたちの反応は?

炊き込みご飯を作ったときのこと。5歳の息子が「今日のご飯、おいしくない!」と言ってきました。「せっかく作ったのに悲しいよ~」と私が泣きまねをしたところ、2歳の娘が思いがけない言葉を発してきたほっこりエピソードをお伝えします。

「ご飯、おいしくない!」と言われてショック

根菜や野菜類が苦手な子どもたち。どう調理したらおいしく食べられるのか、私は毎日、試行錯誤をして食事を作っていました。

 

ごぼうを細かく刻んだ炊き込みご飯を作ったときのこと。5歳の息子が「おいしくない!」と言ってきました。食べやすいよう工夫して作ったのに……。地味にショックを受けました。

 

そこで私は「せっかく作ったのに悲しいよ、えーん」なんて言いながら泣きまねをしてみました。すると隣にいた2歳の娘が思いがけない言葉を発したのです。

 

ウソ泣きのはずが、本物の涙に

娘はママが泣いている、悲しそうと思ったのでしょう。「ママ、おいしいよ!」と言ってきたのです。そして苦手なはずのごぼうを口に入れています。さらに「ママ、泣かないで」と。

 

その瞬間、ウソ泣きをしていたはずなのに、本物の涙が溢れてきました。人を思いやる気持ちが育っているんだなと感じた瞬間でした。ほうれん草の和え物もペロリ。そんな光景を見た息子も「やっぱりおいしいよ」と言って、食べ始めてくれました。

 

子どもたちのやさしさがうれしい

ごはんを食べなかったらママが悲しむ。そう思うと子どもたちは食べてくれるのかもしれません。それ以来、子どもたちの食事が進まないときは、「食べてくれないとママ悲しいな」と気持ちを伝えると、頑張って食べてくれることが増えました。

 

子どもたちは、お菓子が人数分ないとき、私が食べずにいると「ママどうぞ!」と半分くれることも。子どもたちのやさしさが垣間見え、とってもうれしくなりました。

 

 

苦手なものを無理に食べさせなくてもいい、楽しく食事ができればいいなど食の意見はさまざま。私はできることならいろいろな食材を食べてもらいたいなと思っています。

 

イラスト/sawawa


著者:田中由惟

一男一女の母。二人目の出産を機に食品会社を退職。現在は子育てのかたわら、記事執筆をおこなう。趣味はスポーツとピアノ、美味しいものを食べること。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      『食べてくれなかったらママ悲しいな』と言うと子供達が食べてくれる、ということは、好き好んで食べているわけではなく顔色を伺って喜ばせようと思って食べているということなので、子供にとったらストレスでしかな… もっと見る
      『食べてくれなかったらママ悲しいな』と言うと子供達が食べてくれる、ということは、好き好んで食べているわけではなく顔色を伺って喜ばせようと思って食べているということなので、子供にとったらストレスでしかないと思いました。ストレスを感じさせてまで、無理に食べさせる必要はあるのかな?という印象を持ちます。 食べること=楽しい、幸せ と感じさせることも大事だと思います♪
    • 通報
      2歳過ぎると言葉一つで癒されますよね。 うちの長男の時は働き詰めだったから 気付かなかったけど 娘は まま、これおいしいよ おやさいすきー! いっぱいたべるね! いっぱいたべたよ! 妹ちゃんもおいし… もっと見る
      2歳過ぎると言葉一つで癒されますよね。

      うちの長男の時は働き詰めだったから
      気付かなかったけど
      娘は
      まま、これおいしいよ
      おやさいすきー!
      いっぱいたべるね!
      いっぱいたべたよ!
      妹ちゃんもおいしいって!
      妹ちゃん、まま好きって!
      まま、かわいいよ
      娘ちゃん、これにするわ
      スープのみたいなあ~
      テレビみたい、おねがい~
      おめめだめ!(お風呂で顔にお湯をかけるなと)

      などなど、喋り方が天使。
      お姫様みたいな喋り方してさー
      でも、こんにちはがちゃんと言えなくて
      こんちわーっす。て微妙にギャル笑笑

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    食・レシピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎