記事サムネイル画像

試す価値アリ!「残しておいてよかった〜」サイズアウトした紙おむつが、意外な場面で大活躍!

上の子の成長はゆっくりでしたが、下の子はごく標準的な成長ペース。上の子のときの経験上、まだ当分このサイズだろうと買い置きしていた紙おむつが思ったよりも早くサイズアウトしてしまい、余ってしまいました。どうしたものかと思っていましたが、意外な場面で役に立ちました。

自宅トイレでトラブル発生

ある日、上の子がお気に入りのおもちゃをうっかりトイレに落としてしまいました。突然のことにパニックになったのか、なぜか水を流してしまったらしく、おもちゃは見えない位置に……。

 

意を決して手を入れてもどうしても取れません。あきらめて業者に連絡をしました。ところが、あと10分ほどで業者が来るというときに、上の子が「おしっこ出る!」と言い出したのです。

 

トイレは使えない、おまるもない!

そのころ、おむつがはずれていた上の子。しかし、これからおもちゃを取ってもらおうというトイレでおしっこをさせるわけにはいきません。トイレトレーニング中はおまるも使っていたのですが、すでに処分してしまいました。ど、どうしよう……。

 

そのとき、下の子のサイズアウトした紙おむつがあったことを思い出しました。上の子は「もう赤ちゃんじゃないのに!」と嫌そうでしたが、今回は緊急事態。なんとかおむつをあてて難を逃れました。

 

意外と役立つ! 余ったおむつ

おもちゃをトイレに持っていき、落とした上に水を流してしまうなんていうトラブルはわが家くらいかもしれませんが、急にトイレが故障することはどんなご家庭でもあり得るのではないでしょうか。

 

サイズアウトしたおむつも、念のため保管しておくと、意外な機会に活用できるかもしれません。わが家ではその後、お盆などの渋滞に備えて、車にもおむつを数枚常備しています。

 

 

トイレの故障時や車の渋滞時のほか、万一の災害の際には非常用トイレ代わりにもなるかも。サイズアウトしたおむつも、便利な活用法がいろいろとありそうです。

 

 

監修/助産師REIKO


著者:奥田美紀

二児の母。IT企業にてSE・プログラマーとしてシステム開発やWEBサイト運用等をおこなう。夫の転勤や子育てのために退職し、現在は妊娠・出産・子育てに関する体験談を中心に執筆している。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      サイズアウトした紙おむつってこんな使い道があるんですね。参考になりました!
    • 通報
      それなら、揚げ物の後の油を吸わせるとか、濡らして凍らせて簡易保冷剤にするとかの方が役立ちそう。
      家のトイレが壊れても、小ならお風呂場でさせちゃうかな。
      +10 -0
    • 通報
      私は破水したとき、そして悪露のとき、使いました‥
      破水はチョロチョロずーっとでてたのと、悪露もなかなかとまらなくて。
      吸水性がよいので助かりました。

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    グッズの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎