40代女子が話題の100均コスメに初挑戦したらアリだった件【体験談】

2020/05/15 11:25
0
40代女子が100均コスメに初挑戦。購入から使用感、その感想までをまるっと率直に書いた体験談を紹介します。
カテゴリ│
暮らし
中カテゴリ:
買い物
美容

40代女子が話題の100均コスメに初挑戦したらアリだった件【体験談】

 

昨今、100均コスメは意外に使えるという話をスマホのニュース記事やSNSで目にしていましたが、40代半ばになる今の今まで使用したことがありませんでした。「さすがに10代や20代の子向けでしょ」という先入観があって、手に取るに至っていなかったのです。しかし、スマホ記事でしょっちゅう「使える!」という話題になっている記事を見るので、試してみようかという気になってきました。そして、いつもはドラッグストアのプチプラコスメを使っている私が、100均コスメに初挑戦してみることになったのです!

 

100均のコスメ売り場に立ってみた

今回私が訪れたのはセリア。人生で初めて100均のコスメ売り場を見た感想は、「意外と基本アイテムは押さえているな~」でした。例えばアイメイク関連の商品だけをとってみても、アイシャドウにアイライナー、アイブロウパウダー、アイブロウコート、アイブロウペンシル、マスカラなどなど、普段使うであろうほとんどの用品はそろっていたように思います。また、チップやブラシが別売りになっている商品が多いからか、単品売りのチップやブラシが豊富な印象を受けました。チップやブラシは汚れやすく消耗品なので、汚れたり古くなったりしたらここで買い替えるのもアリだなと思いました。

 

私が今回購入するつもりなのはアイメイク商品。アイシャドウは単色パレットのほか多色パレットもありました。100円で多色パレットを購入できるのはかなりお得なのではと、期待感も高まります。私でも使えそうなものは……とかなり悩みましたが、年齢的にもあまりラメが入っていないもの、そして化粧スキルがあまりないので使いやすそうな色のものを選びました。

 

悩んで結局購入したものは

 

悩みに悩んで購入したものは、「オートマッティックアイブロウペンシル(ダークブラウン)」(写真上)、「Art Collection AT アイブロウ コート」(写真右)、「AC 6カラーアイパレット」(写真下)の3点です。1度使って終わりにするのはなく、できるだけ後々も使っていきたいと思ってあまり冒険心を出さずに選びました。

 

「オートマッティックアイブロウペンシル」は、いつも使用しているプチプラのアイブロウパウダーを使用する前に眉を描くのにちょうど良いと思いました。ペンシルとブラシが一体型になっていて使いやすそうなところも気に入りました。ペンシルの芯は意外と長くしっかりしていて長期使用にも耐えられそうです。

 

「AT アイブロウ コート」は今まで使用したことのない挑戦の一品です。これからの夏に汗で書いた眉が落ちるのを防ぐために買いました。

 

 

「AC 6カラーアイパレット」は私が普段使用している4色アイパレットより多色ですが「捨て色なし」の宣伝文句に惹かれたのと、ブラウンを中心にラベンダーとグレーのグラデーションの組み合わせだったので、化粧下手な私でもなんとかなるかもとの淡い期待からの購入です。

 

100均コスメの肝心の使用感は…

実際に使ってみて「100均コスメでも問題なく使えるんだぁ! 」と、少し驚いたのが正直な感想です。なにせ40代半ばで初めて100均コスメに挑戦したのですから、これまでの先入観をくつがえす使用感にすっかりやられてしまいました。

 

 

「オートマッティックアイブロウペンシル」は多少色が明るめだったので、普段使用しているパウダーでぼかし、その上から「AT アイブロウ コート」を塗りました。いつも通りの仕上がりに近くなり、夕方になっても眉が消えずに満足のいく使用感を得られました。アイブロウペンシルも良かったですが、特にアイブロウコートは描いた眉を長持ちさせてくれて、「すごく良いかも! 」と思いました。「AC 6カラーアイパレット」は、ナチュラルな発色で普段使いに良さそうでした。きちんとメイクした感は出ないですが、ほんのりと化粧したい日に使えそうです。普段、4色パレットしか使用したことがない私でも、戸惑いなく使える捨て色なしのカラーが功を奏して自然なメイクをすることができました。

 

まとめ

今回100均コスメを初めて使ってみて、アイテムによっては今後も取り入れていきたいなと思いました。アイブロウペンシルとアイブロウコートは結構使えましたし、アイパレットも自宅で過ごす日や同年代の友人とランチに行くときなどに使うのに良さそうです。100均のコスメ売り場には意外に使いやすそうな商品があって追及のしがいを感じました。セリア以外の100均にはまた違うお値打ちのアイテムがあるかもしれません。100均ショップに行ったら、コスメコーナーをのぞくのもアリだなという気持ちにさせられました。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


この記事にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

暮らしの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。