「味の濃いものが食べたい!」これが私のアレの目安!?【生理体験談】

2020/07/08 06:25
1
ある時期になると、食欲に変化が起こる女性の体験談です。なぜか味の濃い食べ物が食べたくなり、それがいつしかアレの目安となったそうです。食の好みの変化に気付いた経緯についても説明しています。
カテゴリ│
暮らし
中カテゴリ:
生活習慣
体験談
付き合い方
食べ物
生理

味の濃いものが食べたい!これがアレの目安!?

私には月に数回、なぜか無性に味の濃い食べ物が食べたくなる日があります。長らく理由はわかりませんでしたが、もしかしたら生理と連動しているのではと考えるようになりました。食欲や味の好みの変化を、生理日の目安にするようになっていった経緯をお伝えします。

 

突然食べたくなる味の濃い食べ物

ある日、家までの帰り道で、いつものようにスーパーに立ち寄って買い物をしていた私。そのとき、ふと「味の濃いスナック菓子が食べたい!」と思い立ち、濃い味付けのスナック菓子をいくつかカゴに入れ、レジへ向かいました。

 

その後、家に帰って夕飯を用意するまでの間に、我慢できずに1袋を完食! 夕飯を食べる前なのにやってしまったと少し後悔しました。

 

揚げ物やピザなどジャンキーなものを求めてしまう…

またある日は、帰りの電車の中で「何か濃い味のものが食べたい......」と思うように。どうしても我慢できずに、帰りに冷凍ピザや揚げ物のお惣菜を購入し、かなりジャンキーな夕飯を食べてしまいました。そして今回も「体に悪そうな夕食にしちゃったな......」と後悔することに。

 

その後も、私は謎の食欲に振り回され、味の濃い食べ物を食べるのですが、その理由に気づくまでは、夕飯時だし、ただおなかがすいているのだろうと考えていました。


もしかして食欲と生理が連動してる?

そしてまた、ある日のことです。今度は生理を1週間後に控えており、私は憂うつな気分に......。そのとき、また味の濃い食べ物が食べたい衝動に駆られました。何を食べようかなと考えているとき、私はこの食欲が生理周期とかなり連動していることに気づきました。

 

「そういえば、前回も生理1週間くらい前から、味の濃い食べ物が食べたくなったのでは?」と手帳を見返してみると、やはり「味の濃いものが食べたい」と思ったときには大体生理日が近くにあったのです。

 

食欲が生理日の目安に

それから、私は食欲を自分の生理周期の参考にすることにしました。食欲が増すと、大体数日~1週間後くらいに生理が来るように思います。外れることもありますが、当たることが多いので、ナプキンの準備や心の準備をするうえで非常に便利だと思っています。

 

ジャンクフードを食べてしまったという後悔は毎回変わらず感じますが、毎日食べるわけではないし、そういうものだと思って軽く流すようにしています。

 

 

初めは、生理に伴う食欲の変化について、あまりいいことではないと思っていました。しかし、「生理に伴う」ということを逆手に取れば、生理の予測の参考になりますし、今は、あまり考えすぎずに受け入れてもいいかもしれないと思えるようになりました。

 

 


著者:仲本まゆ子


この記事にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

暮らしの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。