医療 体験談 妊娠 出産 切迫早産 病院 妊婦健診(妊婦健康診査)

自分を過信していたかも…まさか3人目で初めて切迫早産になるなんて!【体験談】

3
3人目の妊娠で初めて切迫早産を経験したママ。1人目、2人目は経過が順調だったため、とても驚いたそうです。切迫早産と診断がおり無事出産するまで、ママが感じたことを紹介しています。

経過が順調だったのに私が!? 3人目で初めての切迫早産!【体験談】

 

3人目を妊娠中、初めての切迫早産を体験しました。上の子たちのときは経過が順調で特に問題なく、3人目の今回もつわり以外は順調だったので、まさか自分が切迫早産になるとは思っていませんでした。切迫早産の体験談と、切迫早産を経て思ったことをお話しします。

 

続きを読む

知らず識らずのうちに無理を重ね…

3人目を妊娠したとき、私はフルタイムで会社勤めをしていました。つわりがひどかったので妊娠初期は休職していましたが、安定期に入ると復帰。上の子たちの妊娠中は経過が順調だったこともあり、体を動かすくらいがちょうどいいと思っていたのです。

 

オフィスワークで座りっぱなしだったので、立ち仕事ほどは動いていないと自分を過信していました。保育園の送迎や、毎日30分の電車通勤……。知らず識らずのうちに無理を重ねていたことを、私は自覚していませんでした。

 

妊娠28週目で突然頻繁な張りが!

出産予定日が3月の初旬だったため、妊娠30週を迎える12月末に仕事を退職することが決定しました。ところが退職目前の妊娠28週目、夜中に不規則なおなかの張りが襲ってきたのです。生理痛のような鈍い痛みが1時間に4~5回あったため、翌朝に産婦人科を受診。

 

受診時には張りはおさまっていたものの、子宮頚管が33mmと短めだと指摘されました。間もなく退職日であることを医師に相談したところ、子宮口がしっかり閉じてるので張り止めを飲みながら通勤しましょうということになりました。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

医療の人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。