【モス】7月まで!ザクザク食感が激旨!衝撃のライスバーガー2つを実食

2020/06/01 12:25
4
30年以上も愛される「モスライスバーガー」の新商品が7月末までの期間限定で登場! 「海老の天ぷら」と「めんたい味」のユニークな組み合わせの2商品を実食してみました!
カテゴリ│
食・レシピ
中カテゴリ:
食生活
体験談

 

最近再び注目を浴びているライスバーガーの先駆け、モスバーガーの「モスライスバーガー」。発売されたのはなんと30年以上前の1987年!  販売から30年以上も愛され続けるモスライスバーガーから、7月中旬までの期間限定で「海老の天ぷら」と「めんたい味」のユニークな組み合わせの2商品が新しく発売されました。さっそく詳しく見ていきましょう!

 

新商品はこの2種類!

今回登場したのは、プリップリの海老の天ぷらと、和風仕立てのめんたい味ソースの「モスライスバーガー 海老天めんたい味」(写真左)と、海老の天ぷらと海鮮かきあげでボリューム満点の「モスライスバーガー よくばり天めんたい味 ~海老とかきあげ~」(写真右)の2つ! 

 

モスライスバーガー 海老天めんたい味 454円

 

こちらは、グリーンリーフの上に、めんたい味ソースにつけた海老の天ぷら2本と有明産焼き海苔をのせ、ライスプレートで挟んだ一品です。想像以上のボリュームで、そのままでは中身が見えないくらい…! 

 

 

半分に切ってみました! プリップリで大きな海老で半分に切るのも一苦労。でも中を見て納得、こんなに大っきな海老の天ぷらが2本も入っていました! 


モスバーガーは注文後に調理をしてくださることでも有名。出来立てのライスバーガーはとってもアツアツ、衣はザックザクです♪ 


 

 

それでは、いざ実食!

 

めんたいこと海老の天ぷらの組み合わせは初めて食べたのですが、プリップリの海老の天ぷらに上品な味のめんたい味ソースが絡んでいて、とってもおいしい! めんたい味ソースのピリっとした後味もあって、さらに食欲をそそります。色鮮やかなグリーンリーフと、有明産焼き海苔で見た目も風味もバッチリ。


実は私、今回生まれて初めてライスバーガーを食べたのですが、このライスプレートのもちもち感にもびっくりしました! お米だからといってパラパラこぼれたりもせず、外側は香ばしく内側はしっとりしていて、まるで焼きおにぎりのような味わいです。
一口で、ザクザクの衣、ぷりぷりのエビ、もちもちのライスプレートの3種類の食感が楽しめます。

 

 

SNSでは、「海老天さくさくうっま!」「海老がプリプリ。めんたいこスキ♡」「ライスがもちもちで、海老天がサクサクでプリっとしてて、ピリ辛のめんたいともマッチしててめっちゃ美味しかった‼ 海苔の磯の香りやレタスともマッチしてたし、甘辛いソースがめっちゃ合う」などの声もあり、高評価のよう。

 

モスライスバーガー よくばり天めんたい味 ~海老とかきあげ~ 482 円

こちらは、有明産焼き海苔の上に、海鮮かきあげ、めんたい味ソースにつけた海老の天ぷらを1本のせ、ライスプレートで挟んだ一品です。
 

先ほどご紹介した「海老天めんたい味」より、こちらのほうがさらににボリューミーな印象です! 
 

 

半分に切って、海鮮かき揚げの存在感にびっくり! 海鮮かきあげには、いか、海老、玉ねぎ、人参、枝豆が入っていました。しかも、かきあげに入っている具もゴロゴロとした想像以上の大きさです。


さらに海老の天ぷら1本入り。すごくボリュ―ムのあるライスバーガーなので、子どもや女性だと気合を入れて口を開けないといけないほどでした。

 


 

それではいざ実食!

 

具がほとんど揚げ物なので、満腹感も満足感もたっぷり! めんたい味ソースのピリっとした後味と、かき揚げの野菜の甘みが楽しめます。まさしく「天丼を一口で食べている」ようなイメージ。ボリュームも味もザクザクとした歯ごたえも感じられ、名前のとおり「よくばり」なライスバーガーです。

 

SNSでは「かきあげがサクッとしてて美味しかった~!」「味がしっかり濃くておいしかった」「ガッツリめんたい味の海老天と負けない存在感あるかき揚げ」などそのお味とボリュームに驚きの声がたくさん集まっています♪

 

 

どちらのライスバーガーも、ともに原則として全国のモスバーガーで取り扱われますが、一部店舗は対象外。また店舗によって休業や営業時間の変更、メニューの一部販売中止などを実施している場合がありますので、詳細についてはモスバーガーの公式サイトを確認されることをお勧めします。 

なお今回の新作発売に伴い、既存の「モスライスバーガー海老の天ぷら」は販売終了となるそうです。

 

今回はテイクアウトだったため、購入してから食べるまで15分くらい経っていたのですが、どちらの商品とも衣のザクザク感は残っていました。出来立てなら、もっとザクザクの食感が楽しめるのではと思います。

 

7月中旬までの期間限定ですので、ぜひプリップリの海老を味わってみてください。お腹を空かせた状態で食べることをオススメします! 

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗では臨時休業や営業時間の変更などを実施している可能性があります。商品購入の際には自分だけではなく周りの方、スタッフの方への感染防止対策を十分におこない、安全性に配慮していただくなどご注意ください。外出を楽しめる日が1日も早く訪れますように!

 

ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。

 


著者:福島絵梨子

新しい物、便利なグッズが大好きなライター。女子力の高い娘と甘えん坊の息子、誰よりも子どもっぽい夫との4人暮らし。日常の小さな喜びを大切に、日々過ごしています。


この記事にいいね!しよう

いいね!
4

現在ログインしていません。

食・レシピの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。