【丸亀製麺】え!テイクアウトができるの?のせるだけ簡単、お店の味に♡

2020/06/02 16:55
1
国内外で1,000店舗以上を構える丸亀製麺では、おいしいうどんがお手軽に食べられます。小さな子ども達も食べやすいおうどんですが、天ぷらがテイクアウト可能なのをご存知ですか? 今回天ぷらをテイクアウトし、いろんな食べ方をして「おうち丸亀製麺」をしてみました!
カテゴリ│
暮らし
中カテゴリ:
工夫
買い物
体験談
料理
食べ物

 

国内外で1,000店舗以上を構える丸亀製麺では、おいしいうどんがお手軽に食べられます。子どもたちも大好きですよね。

丸亀製麺はお店で楽しむだけでなく、テイクアウト可能なのをご存知でしょうか? 今回は天ぷらをテイクアウトし、いろんな食べ方をしてみました! 

 

丸亀製麺の天ぷらはテイクアウト可能! 

毎日小麦粉から作るおうどんが絶品の丸亀製麺。お店でレジに向かうまでの間においしそうな何種類もの天ぷらが並んでいるのも魅力的ですよね。この天ぷら、実はテイクアウト可能なんです。


今まで丸亀製麺を何度も利用していましたが、今回初めてテイクアウトをしてみました。

 

テイクアウトの方法はとっても簡単!

 

まず店内に入るとすぐ、このテイクアウト用の箱が積み重ねられていました。結構大きな箱で、天ぷらもたくさん入ります。
いつも通りお店を利用する時の流れで、この空き箱にお目当ての天ぷらを入れていきます。

 

 

お会計のところまで進み「テイクアウトでお願いします」と伝えるだけ。


残念ながら、著者の住んでいる地域の丸亀製麺では、うどんのテイクアウトは実施していませんでしたが、地域や店舗によってはうどんもテイクアウト可能だそうです。

 

つゆ・薬味のテイクアウトも可能! 

 

丸亀製麺ではおいしいおつゆも魅力的。このつゆ・薬味もテイクアウト可能なんです。

店員さんに「つゆ・薬味もテイクアウトをお願いします」と伝えると、専用容器に入れてご準備くださいました。専用容器は1つ30円です。

 

また、うどんつゆだけでなく、天丼用のつゆもテイクアウト可能なんです♪ 今回は、天ぷらつゆ、天丼つゆ、ねぎをテイクアウトしました。


おうちでのアレンジ方法をご紹介♪ 

 

今回テイクアウトしたのは、こちらの天ぷらと揚げ物。
 

野菜のかき揚げ、えび天、れんこん天、さつまいも天、ちくわ天、半熟たまご天、メンチカツ。ちょうど半熟たまご天が品切れていたのですが、店員さんにお願いすると快く揚げてくださり、揚げたてをテイクアウトできました。

 


 

テイクアウトした天ぷらをおいしく食べるための方法は箱の側面に書いてありました。くしゃくしゃっと一度丸めたアルミホイルの上に天ぷらをのせて、トースターであたためるだけ。著者はグリルであたためたのですが、サックサクの揚げたてのようになりました。

 

さっそく、丸亀製麺の絶品天ぷらを使ってアレンジをしてみました。

 

アレンジ1:天ぷらうどん

 

まず一品目は、おうどんにのせるだけで完成する天ぷらうどん。えびの天ぷらが大好きな娘も、大きくてプリプリのえびに大満足♪ ちくわ天も食べ応えバツグン! 毎日店舗で丁寧にひいているというだしの味がきいたつゆも絶品! テイクアウトしたおつゆをかけるだけでお店の味を簡単に楽しめました。

 

アレンジ2:天丼

 

もうちょっとガッツリ食べたい気分の私は、天丼で楽しみました。家にあったシソの上に天ぷらをのせ、テイクアウトした天ぷらと天丼のつゆをかけるだけで完成!

さつまいも天やれんこん天も大きくて、サクサクしていておいしい! 家で天ぷらを作るとなるとなかなか大変ですが、テイクアウトでおいしい天丼が食べられるのはうれしい限りです。

 

ちなみに、揚げたてをテイクアウトした半熟たまご天が、本当に半熟なのか気になり、半分に切ってみたところ……

 

 

切れ込みを入れた瞬間、黄身がトロッと溢れてきました! しっかりと揚がっているのに、外側の白身はプリプリ♪ トロトロの半熟卵、絶品でした。個人的にこの半熟たまご天が一番気に入りました♡ 

 

アレンジ3:かきあげ丼

 

数ある天ぷらの中でも人気上位を誇るという野菜かき揚げ。お店でもひときわ目を引く大きさなんです。テイクアウトしたネギと天丼のつゆを上からかけただけで、かきあげ丼の完成!

 

どんぶりの下のご飯が見えないくらいのボリューム。サクサクとした歯触りでたっぷりの野菜を食べられ、食欲旺盛な夫も大満足の一品でした。


もちろん、そのままでも楽しめる♪

天丼や天ぷらうどんのような楽しみ方もできますが、もちろんそのままおかずとしても楽しめます。「あと一品欲しいな」という時にも便利ですね。

 

 

テイクアウトしたつゆとネギで立派なおかず。家にあった大根おろしも一緒にいただきましたが、あっさりとして相性バツグンでした。


また、お肉料理が大好きな息子は、メンチカツがお気に入り。丸亀製麺でメンチカツが売っているとはビックリですが、これまたおいしいんです! 

 

 

中にはお肉がぎっしり詰まっていて、しっかりとしたお肉の味。おかずとしても大満足の一品でした。

 

 

丸亀製麺の天ぷらテイクアウトをいろんな食べ方で試してみました。揚げ物って調理するには熱いし、後片付けも一苦労。テイクアウトすると、つゆをかけるだけでお店の味が楽しめるのはとっても良かったです。

ランチにぴったりなうどんですが、夕食のおかず用に天ぷらをテイクアウトするのもアリだと思いました。ぜひお店に行かれた際にはテイクアウトをお試しくださいね♪ 

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗では臨時休業や営業時間の変更などを実施している可能性があります。商品購入の際には自分だけではなく周りの方、スタッフの方への感染防止対策を十分におこない、安全性に配慮していただくなどご注意ください。外出を楽しめる日が1日も早く訪れますように!

 

ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。

 


著者:福島絵梨子

新しい物、便利なグッズが大好きなライター。女子力の高い娘と甘えん坊の息子、誰よりも子どもっぽい夫との4人暮らし。日常の小さな喜びを大切に、日々過ごしています。


この記事にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

1029
木曜日

今日のほのぼの星座占い

みずがめ座

1位 みずがめ座

いて座

2位 いて座

やぎ座

3位 やぎ座

あなたの星座は何位? 占い結果を見る

暮らしの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。