マンガ 体験談 マンガ キヨ

「母親なんだからちゃんとしな」アドバイス激重…里帰りで嫌だったこと #48

17

2018年7月生まれの女の子の母、キヨさんのゆるっと笑える育児マンガ! 第48話、里帰りをしてよかった点だけでなく、不満に感じた点もあったそうです。


こんにちは、キヨです!

 

前回は産後に里帰りしてよかったことを描きましたが、今回は嫌だったことを正直に描いてみました。

 

キヨの育児記録

キヨの育児記録

キヨの育児記録

キヨの育児記録

 

こんだけ協力してもらって何を言っているんだ!という感じですが、とりあえず生活音が気になり、親からの育児に関するアドバイスとその言葉の重圧がつらかったです……。

 

とはいえ、やっぱり助けられたことも多くて、両親には感謝しています!

 

ぶっちゃけ1カ月ほど経ったころには自分の家に帰りたくて仕方がありませんでしたが。(しかし里帰り終了後、地獄を見ることに……)

 

 

監修/助産師REIKO

 

著者

イラストレーター キヨ


2018年7月生まれの女の子の母。妊娠を機にデザイン会社を退職しフリーランスに。出産してから食べることが癒やし……。ゆるっと育児漫画、絵日記、イラストをツイッターで更新中!  


ベビーカレンダー記事制作の取り組み


この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

マンガの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。